BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚料理、いろいろアレンジしてみたら。。。。。『あら、美味しい♡』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚料理、いろいろアレンジしてみたら。。。。。『あら、美味しい♡』

みどりのお教室には。。。。かなり、偏食がある生徒さんもいらっしゃいますし。

ご家族が偏食なこともあるんです。

特にご主人さまが・・・・『あれ、ダメ』『これ、嫌い』って好き嫌いが多いのが。。。。ね。。。。

でも、年齢を重ねてくると。。。。やっぱ、健康のためには『お魚のお料理』にシフトしていくことが、

カラダにはいいこと、なんだけどな。。。。

アレルギーなわけじゃなく、好みの問題の場合・・・・・

少しアレンジしたお魚料理、どうかな????set4.jpg

さて☆彡

今回のみどりのお教室・・・・

お料理のご紹介です・・・・

ご一緒してくださるのは・・・生徒さん、Nさん、

『あまり好んで食べないのが、やっぱりお魚料理なんですよね。。。。』

カラダにはお魚の方が断然いい!!ってわかってはいるけれど、

元来、お魚はあまり得意ではなく、食せるお魚の種類も少ない・・・・

さらに、好んで食べないので。。。。お魚の扱い方もよくわからない。。。。という、

あまりよくはない、回り方になってしまって・・・・

『なので、なんとか、お魚全般、得意になっておきたいなって思うんですが・・・・・』

ということで、お魚アレンジ料理に挑戦します・・・・

献立はこんな感じで。。。。。kon2.jpg

        ・ カラフル鮭南蛮    ・ だしまき     ・ 大根シーチキンサラダ

        ・ きのこのお味噌汁    ・ 梅じゃこごはん

誰もが、このお魚なら食べれる。。。。っておっしゃる『鮭』で、お料理するところから・・・・

お魚苦手感を払拭していきましょう・・・・

ただ『焼く』では、お魚を好きにはなれないかもしれないので。。。。

色鮮やかに、お酢の味の力も借りましょうね・・・・

出汁まきは。。。。、アスターしておきたいお料理の代表・・・・

練習は必要でしょうが、焼き方をしっかり、学んでくださいね・・・・

鮭はできるだけ。。。。骨なしの切り身を使うとより食べやすくって・・・・・

さて、完成した感じなので、、、、

ご紹介しましょう・・・・・

まずは。。。。ご飯とお味噌汁・・・・・kari.jpg   miso.jpg

こういう脇役お料理に、摂取したほうがいい、食材をふんだんに使いましょう・・・

例えば、きのこ類。例えば縮緬雑魚などなど。。。。。

で、arada.jpg   冷蔵庫の中のお野菜でも。。。。意外と豪華に出来ちゃう♡

そして、マスター出来るといいな・・・・の、だしまき。dasi.jpg

で、これだけカラフルに綺麗に出来上がったら。。。テンションも上がる・・・・yake.jpg

少しアレンジを加える。これがお料理のいいところ☆彡set3.jpg

『なんだか。。。。お魚のお料理じゃない?そんな感じがします・・・・』

ですね、お魚苦手な方には。。。。ますはこんな感じでスタートがいいんじゃないかな??

見た目から。。。。わ~~~さなか、ってなると、ね??

それに、揚げ物になってるから、お魚独特の香りもかなり消えて、

さらに食べやすいはず。。。。

『出汁まき。。。。これはかなりの強敵ですね。。。頑張らないと!!!』

コツが自身でつかめたら。。。。意外と簡単、なんだけれど、、、でも、自身でみつけないと、ダメなんですよね・・・

『これからは少しづつ、食べやすいお魚のお料理にも挑戦していきたいと思います』

微力ながら。。。。お手伝いします。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY