BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『肉、を食べよう』シリーズ②、ハンバーグ篇、vol.2
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『肉、を食べよう』シリーズ②、ハンバーグ篇、vol.2

寝不足のみどりです。

でも、THE OPENは、見なくっちゃ!!!!

オリンピックが少し恐ろしいそんなみどりです・・・・(苦笑)

なんとか、『いい天気??』と思っていたら、いきなり降り出した☂。。。。

早く梅雨が明ければいいのに。。。

そういう鬱陶しい中、

今回もお肉食べます♥それも、ハンバーグシリーズです☆彡

いろんなハンバーグ、

皆さんもお作りになってみませんか????                set2.JPG

暑さの所為なのか・・・・・

少し嫌な『咳き』で、体調を崩されていた、

生徒さん、Hさん。

『センセー!!ちゃんと薬を処方していただいたら、治りました!!!』

と、元気に実習に来てくださって。。。。

みどり、安心しました♥

皆さんも、体調には気をつけてくださいね。。。。。

さて、元気に実習。

『咳は、治ったのですが、やはりあまり濃い感じのものは。。。。』

避けたい、とおっしゃる彼女。

でも、『作りたいのはハンバーグ、なんですよね。。。。』とちょっと矛盾。

その、矛盾を打開するには。。。。

そう、ハンバーグをあっさり作れば、いいのです。

ですからこんな献立になりました☆彡konndate.JPG

       ・ 和風おろしポン酢deハンバーグ      ・ 大根とうすあげのお味噌汁

       ・ うめしそご飯        ・ ポテトサラダ     ・ 茄子、エノキ、ししとうのソテー

ハンバーグもおろしポン酢で戴けば、かなりあっさり、ですものね♥

じゃ・・・・作ってみましょう♥

今回もご自宅でお待ちのお父様、お母様と3人分、ケータリングします。

ご飯は、だし昆布を入れて炊いておきます。

ハンバーグなので、いつものように、みじん切り玉ねぎを炒めることからスタート。

じゃがいもは塩ゆで、きゅうりは塩もみしておきます。

千切りの大根とうすあげでお味噌汁を作りましょう。

『じゃがいも、粉吹きいもって、こうやって作るんですね。。。。』

そう、これが、ポテサラ、コロッケの素、ですよ(笑)

じゃがいもはマッシュして、ハム、きゅうり、茹で卵、玉ねぎと

粒マスタードマヨネーズで今回は和えます。

『ん~~~マジにポテサラ、美味しいです♥』ちょっと、味見、でした♥

さて、ハンバーグを捏ねましょう。

しっかり粘りをだして、最後に溶き卵、ですよ。

『え~~~ハンバーグがつやつやです。。。。』

型を作ったハンバーグには、オリーブオイルでコーティング。

そのハンバーグを焼きます。

裏面を焼いている間に、突き合わせのお野菜のソテーをします。

ついでに炊けたご飯に梅、ゴマ、じゃこをまぜまぜ。。。。

いい感じにハンバーグが焼きあがったら、竹串でチェック!!!

火が通っていたら。。。。

完成です!!!!

おうちの方に喜んでいただけるかな?????set1.JPG

ご紹介。

お味噌汁と、カリカリ梅ご飯。siru.JPG    gohan.JPG

ご飯が。。。。色が可愛い♥

お召し上がりの時に、シソをトッピング。。。。。siso.JPG

ポテサラ。

九州用ではなくて、甘くない大人のポテサラ。darada.JPG

お持ち帰りの容器が。。。。なくて、

お皿にいれちゃったハンバーグ、hannba-gu.JPG

突き合わせのお野菜の上にもハンバーグ。。。。。yasai.JPG

ハンバーグはおろしポン酢で。。。。orosi.JPG

『こんなに美味しそうなハンバーグが作れるなんて。。。素敵です♥』

ふんわり、美味しそうに焼けました!!!

『母は、甘いポテサラって言ってましたけど、この「ポテサラ」、美味しいです☆彡』

もう少し、大きめのお持ち帰り容器を

持参いただけると。。。

ケータリングが楽ですよ☆彡

皆さんでお召し上がりくださね。

 

おみ

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY