BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. こういうご飯、みどろ、大好き♥『サバの煮付け』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

こういうご飯、みどろ、大好き♥『サバの煮付け』

かなりみっともない姿を。。。。。

生徒さんにはお見せ致しております。。。すみません・・・・

でも、

じっとしてられない達なので。。。うろうろしちゃうんですよね。。。。

本格的な実習は、ちょっと無理かもしれませんが、

本日より、始動しております。。。。

さて。。。

今回のご紹介は、みどりの旅の前の実習のご紹介♥

こういうお献立、みどり、大好物。。。。。                   set1.JPG

と、言いつつ。。。。

美味しいものならなんでも大好きみどり、です。

でも。。。。

やっぱ、お魚、好きなか???

で、どうして『サバのお煮付け』が。。。。といいますと。。。。

福岡の方には、もしかしたらおわかりにならないかも、知れませんが。。。。

地元、関西では、『サバ』は、お煮付けには、ならないお魚なんです。

なぜなら、鮮度の問題。

だから、鯖は、『味噌煮』に、なるのです。。。。。

サバを、生で食せてしまう、福岡。

お煮付けにするのも、もったいないのかもしれません。

そこを、あえて、お煮付けにする、贅沢。。。。。♥

素敵です♥

今回のご紹介は、生徒さん、Nさん。

『サバ、美味しく煮つけたいんですよね。。。。。』のリクエストです♥

献立は、こんな感じ。。。。。konndate.JPG

         ・ サバのお煮付け       ・ 白和え     ・ だし巻き

         ・ 豆腐とわかめのお吸い物     ・ ご飯

な~~~んと、simple。。。

それでいて、ステキ♥

でも、これって、、、、お料理の腕前が、一発でわかる献立、なんですよね。。。。。

では、、、、挑戦してみましょう!!!

美味しくご飯を炊きあげましょう。

次に、サバに塩をしておきます。

水抜きしておいたお豆腐で、白和えを作ったら、

サバの塩を丁寧に洗って、一度さっと、熱湯をくぐらせて。。。。。

煮汁を沸かして、サバを投入・・・・・

一緒に、生姜、ごぼう、を入れて、煮ましょう。

だし巻き。。。。。

今回のは甘く、ない、だし巻き。。。。。

巻きます!!!!

苦戦は、承知の上。

まきすに取って、、、、形を整えます。

お吸い物を作りましょう。

サバの様子を見ながら。。。。。だし汁を鯖にかける、かける・・・・・

いい感じに煮つけれれば。。。。

完成♥

美味しいそうだ・・・・・・・・・・・・set2.JPG

ご紹介。

美味しく炊き上がったご飯、新米。gohan.JPG

お吸い物。sumasi.JPG

そして、白和えで、siraae.JPG

だし巻き。dasimaki.JPG

で、サバ、しっかり白髪ネギ・・・・・・saba.JPG

『ん~~~マジでこれは美味しそうですね♥』

うんうん、みどりもそう思う♥

『魚の煮付けって、難しいんですよね。。。。。』

コツは、後から味を足さない。

足しちゃうと。。。。。イマイチ味が決まらなくなって、

結局、あまり美味しくなくなっちゃう。。。。

最初の煮汁が一番大切です。

ここで、勇気をもって、煮ちゃいましょう・・・・・

あとは、だんな様のお口に合えば。。。。。HAPPY♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY