BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. この暑さに対抗するには。。。やっぱ、『鰻』でしょう・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

この暑さに対抗するには。。。やっぱ、『鰻』でしょう・・・・・

今年のうなぎ。。。。

マジ、高い。

それでも、世界一うなぎ大好き国民の日本。

ここまで熱くなってくると、やっぱ、夏バテに対抗できるのは、

そう、うなぎしかないのは?????

なので、

ちょっと奮発して、鰻、お料理します。

ただ、食欲が減退している時は、

できるだけ、食しやすく、お料理しないとね。                 set2.JPG

『センセー!!私もなんですが、彼氏も夏バテ気味です・・・・』

と、かなりキツそうに、

授業にいらした生徒さん、Oさん。

『な~~~んか、なんにも食べる気がしなくって。。。。』

こういう時は、なにを食せば????

というご質問。

ん~~~この場合、本人さんのお好きなものを食すのが

一番いいのですが。。。。

それも、思いつかない時は、やっぱ、うなぎかな???

それも、出来るだけ、食しやすい感じにうなぎを変身させるといいんじゃないかな???

みどりのお薦めで、献立が決定しちゃいました。

こんな感じの献立です・・・・・konndate.JPG

       ・ なんちゃってセイロ蒸し風うなぎご飯     ・ 舞茸のお吸い物

       ・ うまき        ・ うざく

あと、2つのこの『うまき』と『うざく』

これは、関西人なら、

うなぎといえば。。。。で、でてくる献立。

九州の方にはあまり、なじみはないかも知れません。

でも、今回は高い鰻、奮発して頑張って作ります♥

まず、なんちゃってセイロ蒸しの『うなぎご飯』から炊き込みます。

うなぎのタレをベースに炊き込むんです。

そして、舞茸はホイルに乗せてトースターで焼きます。

酢の物用のきゅうりは塩もみして、ミョウガは千切りに。

購入してきたうなぎ。

このまま調理すると、せっかくの鰻、

固くなっちゃうんですよね??

『え~~~~先にお酒で蒸して温めるんですね。。。。』

そう、そうするとふっくら仕上がります。

そのうなぎをだし巻き卵でマキマキ。

これがうまき。

形を整えるために、まきすで巻いておきましょう。

残りのうなぎの一部を細切りにして、

きゅうり、ミョウガとともに、三杯酢で和えます。

これが、うざく。

うなぎご飯の薬味の用意をします。

薄焼き卵を頑張って作って、しそは千切り、生姜も千切り。

これを、ふっくら温めたうなぎと共に、

ご飯に乗せれば。。。。

完成です♥

完成図はこんな感じです。set1.JPG

ご紹介しましょう☆彡

こちら、舞茸のお吸い物。

おだしと、焼き舞茸。siru.JPG    gu.JPG

すっごく頑張ったうまき。umaki.JPG

カットしたときに、うなぎが真ん中にあれば。。。。。

これ、うざくです。uzaku.JPG

そして、ご飯と薬味と鰻です。gohan.JPG    unagi.JPG

『わ~~~なんだか凄いうなぎSETになりましたね。。。。。』

かなり、巻きにくい『うまき』を頑張って上出来に完成しています。

『凄く大変でしたが。。。。最後の方は、コツが解って♥』

うなぎも真ん中ちかくにありました♥

これで、

少し夏バテ解消されるといいですね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY