BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 苦手なお魚料理・・でも、切り身なら使えるかも・??冬、使いたい鰤、で照り焼き💖
料理教室マンツーマン鰤照りセット

苦手なお魚料理・・でも、切り身なら使えるかも・??冬、使いたい鰤、で照り焼き💖

『え~~~~~お魚料理~~~~苦手~~~~~!!!!』

って思ってらっしゃる方、多いですよね。。。下処理とか臭み抜きとか、わからないし・・・・

お料理の仕方もわからない・・・でも、冬はお魚、美味しいし、使ってみたい・・・・

初心者さんはまず、切り身で作れるお料理を選択しましょう。

で、季節のお魚を選び、そして、調理方法が簡単なモノを選ぶ。

こうなると。。。。最有力候補は、『ぶりの照り焼き』

鰤の臭み抜きさえ、しっかり出来れば。。。つくれそうですよ☆彡

こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン鰤照りセット

今年は、しっかり寒いので。みどり的には、『結構、長い期間、お魚料理が楽しめる♡』

と、うほうほしておりますが。。。。

お魚料理苦手さんたちにとっても、練習できる格好の期間でもあります!

この機会に是非チャレンジして戴きたいですね☆彡

いらして下さった生徒さん、Mさん。

『丁度、子供が好きなお魚料理をマスターしたいって思っていたので・・・・』

と、お魚料理チャレンジです。

献立はこちら。。。。

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット献立

・ ぶりの照り焼き   ・ 出汁まき卵   ・ ブロッコリー胡麻和え

・ 鶏団子のお吸い物   ・ 梅じゃこごはん

そう、超定番のぶりの照り焼き!!を、ふんわり柔らかく焼き上げたいと思います。

問題は、鰤というお魚なんです。もちろん切り身を使うので、

捌く、はしなくてOKですが、臭み抜きは塩でしっかりしましょう。

あと、焼くと硬くパサつきやすいお魚ですから、2段階焼きで回避しましょう。

鶏をお団子にしてお吸い物の具材にします。

後は。。。ふんわり綺麗な出汁まきが巻けたらOKです!!!!

さて、出来上がったお料理のご紹介をしましょう。

最初に、カリカリ梅を混ぜ込んでごはんです。

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

ブロッコリーでも、美味しい胡麻和えになりますよ。

料理教室マンツーマンブロッコリー胡麻あえ

巻きました!!出汁巻き☆彡

料理教室マンツーマン出汁まき

団子作りって、意外に楽しい作業でしょう???

料理教室マンツーマン鶏団子お吸い物

照り焼きのタレは少し煮詰めて、とろみを出そう。

料理教室マンツーマン照り焼きのタレ

そして、鰤照りです、

料理教室マンツーマンぶりの照り焼き

照り照りに焼き上がった鰤の照り焼きセット。。。いかが???

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

『2段階焼きってこういうことだったんですね。。。一度、フライパンから出すんだ・・・』

そうなんです、少し手間ではありますが、こうして焼くとパサっとしにくいですよ。

『卵焼きより。。。数段難しかったですよ、出汁巻き・・・・』

本当に柔らかいので。。。巻き笥を是非使ってください。

『これなら、鰤の切り身のある時は作れるお魚料理としてバリエーションになります!!』

まだ、鰤の季節ですから是非復習をしてみてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY