BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今まで、『なんとなく』で作っていた生姜焼き、ちゃんと作ってみる!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今まで、『なんとなく』で作っていた生姜焼き、ちゃんと作ってみる!!!

よく。。。。

『生姜焼き』ぐらいは、作れる、でしょう??みたいな、感じで、

言われておりますが、たかが生姜焼き、されど生姜焼き、なんですよね。。。。。

『なんだか、お肉が固くなっちゃう・・・』とか、

『味が濃かったり、反対に薄かったり。。。。』とか、

イマイチ、美味しい生姜焼きにならないってこと、ありませんか????

なので、今回は、基本の生姜焼き、ちゃんと作ってみましょう、

さて、今までと、どう違ったかな????             set2.jpg

さてさて。。。。。

今回は、初本格実習をお迎えになった、

生徒さん、Yさん。

『基礎のお勉強で、ちゃんと丁寧に作らないと美味しくならないって、解りました。。。。』

といいところに気が付いてくださった彼女です。

その彼女が、

最初の実習に選んだ献立は、生姜焼き。

『今まで、ホント、なんとなくでしか作ったことがなかったんですよね、生姜焼き。。。。』

そうですか、、、、

いつも、安定して美味しい生姜焼きを作れるように、

適当、なんとなく、は卒業して、ちゃんとレシピを覚えてしまいましょう!!!

献立は、基本のこんな感じで。。。。kon1.jpg

       ・ 柔らかい 豚の生姜焼き     ・ 卵焼き

       ・ 大根シーチキンサラダ    ・ シイタケの椀物

一番。。。。苦戦をしたのが、やっぱ。。。卵焼き。

みどりは、ご存じの方もいらっしゃるように、ガッツリ関西人、

だから。。。卵焼きを甘くするっていうことがよくわからなくって、もう、彼女の匙加減にお任せ

いたしました!!!!

余ったおダイコンで作れるサラダも、、、、なかなかお役立ち♥

さて。柔らかい生姜焼き、完成しました!!

ご紹介です・・・・・

まずは、問題の卵焼き・・・・・・・maki.jpg

巻き方は、なかなか良く出来ました!!

で、こちらがサラダ。。sara.jpg

こういう時、シーチキンって便利ですぞ!!!

お椀、シイタケがよ~~~く効いているはずです。。。。。siitake.jpg

そして、生姜焼き。buta.jpg

お食事の時は、やっぱ、白ごはんというご主人様なので。。。。set1.jpg

さて。。。初本柿実習、ご感想は???

『は、早い!!早いです、こんなに早く全部、作れました!!!!』

お料理、一つ一つのレシピもさることながら、

お料理は、手順、手際も、、、、、大切です。

素早く、お料理が出来るようになれば、どんどんお料理も楽しくなって、

とっても、素敵な時間になってくるんですよね。。。。

『生姜焼きも、初めてお肉をタレに漬け込むってことがわかりました。。。。』

濃すぎないで、薄すぎない、

味ってかなり難しいですが、一度しっかりレシピを覚えてしまえば、、、、ね♥

みどりが心配なのは、卵焼きのお味。。。。

少し彼女に、味見をしてみてもらった所、

『しっかり甘くておいしいです!!』とのことだったので、、、、、安心☆彡

まずは、ご主人様に試食戴いてくださいね。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY