BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒い時期のあいだに、このお料理はマスターしておこう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒い時期のあいだに、このお料理はマスターしておこう!!!

今は、いろんな食材が、どんな季節でも入手出来ちゃいますが。。。。

実は、昔は食事で季節がわかった感じなんですよね。。。。

でもでも、やっぱり、『寒い時期には、これが食したい!!』っていう感覚は、あるんだと思うんです。

あので、寒い時は寒い時に食したほうが美味しく、より美味しく感じる、

という、お献立を召し上がったほうが、いいんじゃないかな?

そして、次の寒い季節には、得意料理となって、食卓に登場する、

というのが、いいと思う。。。。。

なので、この冬、マスターしておいて、絶対に損のない、『クリームシチュー』

を、作ってみました・・・・・             set2.jpg

さて。。。。

今回のご紹介の生徒さん、Yさん、

彼女のご職業柄、寒い季節になると、超忙しくなって。。。。。

『年中なんですが、やっぱ、この時期は忙しいですね。。。。。』

と、そんなお仕事のためにも、美味しいゴハンをしっかり食して戴きたい。。。。。

で、

今回の彼女のご希望が、

『市販のルーを使わない感じの手作りクリームシチューが作ってみたいです!!!!』

ん~~~素敵な選択、ですね。

このクリームシチュー。

みどりの中で、寒い時期は絶対、というお料理の一つ。です♡

あったまります、そして、お野菜も摂取、カロリーも摂取できます。

こんな感じの献立で。。。。。kon1.jpg

          ・ あったか、クリームシチュー    ・ サーモンのマリネ     ・ ミモザサラダ

          ・ きのこのコンソメスープ     ・ ガーリックトースト

わぁ~~~本当に素敵な献立になりました!!!!

ポイントは、市販のルーを使わなくっても、とろ~~~~~~り、って感じの

美味しいクリームシチューのなるか??ってことですよね???

シチューには、とリ肉を使うので、サラダではお野菜、マリネでは、海のモノ

そして、スープで、しっかり食物繊維の「きのこ」を戴きましょう!!!!

それでは、完成しました、ご紹介、です・・・・・

まず、3種類のきのこで。。。。konnsome.jpg

色が華やか、しっかり『タンパク質』も摂取できます。mi.jpg

こういう洋食の副菜を覚えておくと便利、ですよね。。。。。sa.jpg

シチューには、合う絶対。gt.jpg

かなりのトロトロ感、出てますよね♥sityu.jpg

こういうお食事を、OFFの日に召し上がっていただきたいです!!!!set1.jpg

『市販のルーって、使わなくっても作れるものなんですね。。。。超美味しそうです!!!』

美味しそうではなくって、美味しいんですよ♡

注意しないとイケないことは、

緑のお野菜、今回はブロッコリーですが、これはしっかり下茹でしてから、完成間近にぱっと入れる。

そうしないと。。。。せっかくの白いシチューが。。。。あれ?なんだか、緑色?になりますので。。。。

『ゆで卵のドレッシングっていうのも、彩りが良くなって。。。。いい感じです』

OFFの日に、しっかり作るお料理として。。。。

次の寒い時期には、お得意料理にしてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY