BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. こうなったら。。。『わっしょい、カレー祭り』だ!!!今回も、カレー!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

こうなったら。。。『わっしょい、カレー祭り』だ!!!今回も、カレー!!!

日本国民に愛され続けるカレー。

が、その『カレー』とは、

一風変わったカレーも、実は世の中にはあるのです。

みどり、お約束の『キーマカレー』ではなく、

今回は、ココナッツミルクをつかった、タイ風のカレーを、

作ってみました。

女子の中では、かなりの人気のココナッツカレー。

辛さの度合いは、真ん中、の『レッドカレー』、を作ります♥     set4.JPG

『センセー!!!食べたいカレーがあるんですが。。。。。』

と、お献立の授業の時におっしゃったのが、

今回ご紹介の生徒さん、Oさん。

『スパイシーなものが食べたくて。。。カレーなんですけど。。。』

ん~~~この夏、みどりは一体、何回カレーを作ることになるのか。。。

でも、

ここまで暑いと、気持ちは解る。。。。。

『で、アジアな感じのカレー、作れますか??』

彼女がおっしゃてるのは、多分、ココナッツカレーのこと。。。。

『この前食べたんですけど、すごく美味しくて、、、作れたらいいな、と思って』

は~~~い(笑)

承知いたしました♥みどりも、大好き、ココナッツカレー。

献立は、こんな感じで・・・・konndatteee.JPG

     ・ タイ風ココナッツレッドカレー       ・ レーズンバターライス

     ・ アボカドとサーモンの生春巻      ・ かぼちゃのポタージュ

こんな感じで、アジアンなご飯を作ってみます。

丁度、時間があう、お友達が、自宅に試食にいらっしゃるということで、

気合を入れて、作ってみましょう♥

まずは、バターライスを炊きます。

レーズンは炊き上がってから、混ぜ合わせましょう。

カレーの具のお野菜、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニをカットして、

しんなりするまで炒めます。

そこへ、豚ロースのスライス肉を入れて、さらに、レッドカレーペースとの半分を入れます。

『わ~~~この時点で、すごく美味しそうな香りが。。。。』

そう、漂ってきますね。。。

そうしたら、ココナッツミルクを入れて、弱火で煮ましょう。

チン、したかぼちゃの皮を剥いて、牛乳と一緒にミキサーにかけて、

ペースト状になったら、お鍋に移して牛乳とブイヨンをいれて、弱火で温めましょう。

『アボカドって、どうやって、カットするんですか??』

一緒に、やってみましょうね♥

カットできたら、必ず色止めのレモン汁をかけて。

頑張って、レタス、きゅうり、人参を千切りにします。

ライスペーパーに、サーモン、野菜、アボカドの順に乗せて、

しっかり、でも破かないように巻きましょう。

それを、3センチの長さにカットします。

カレーの味見を。。。。ナンプラーと、辛い場合は少しはちみつ、入れてくださいね。

スープに、生クリームでコクをつけて、塩コショウで味を整えて。

炊けたご飯にレーズンを混ぜれば。。。

出来上がり♥

これで、おうちでアジアンご飯です!!!set3.JPG

ご紹介しますね。

ご飯もひと工夫。

レーズンが甘いので辛いカレーには合います。mesi.JPG

スープはしっかり、かぼちゃ。kabotya.JPG

少し苦労して巻いた春巻き、harunmaki.JPG

と、そのタレです。tare.JPG

で、ココナッツカレーです・・・・・kokonattiu.JPG

『もう、香りだけで、お腹が好きます・・・・』

かなり、ココナッツカレー好きな彼女。。。。。

『おうちで、作れるなんて、素敵過ぎます!!!!』

ペーストさえあれば、そんなに難しくはなかったですよね???

きっと、お友達がびっくりされるかも???

『是非、一回、自分でも作ってみます!!!』

ですね。復習はしてみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY