BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒い時は、『がっつりグラタン』で心も身体も温まろう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒い時は、『がっつりグラタン』で心も身体も温まろう!!

こ~~~~~んなに寒い冬。

生徒さん、皆さんもご希望のお献立が、

『なんか、暖まりそうなもの!!』に集中してきちゃいます。

寒い時には、ふーふーいいながら戴くお食事がいいですよね?

なので、気をつけて食べないと火傷しちゃいそうな・・・・

そう、がっつりグラタンをご紹介します。

みんなで・・・・暖まろう・・・・                        o guratan set.jpg

年末。。。。

みどりのわがままで、実習の日付の変更をしてくださった生徒さん、Oさんが、

年明けで来てくださいました!!

実習のテーマは『がっつりグラタン』です。

『とっても楽しみにして来ました~~~~』とおっしゃっていただいて。

相変わらず、寒い日が。。。

気がついて、ふっとまどから外を見ると、雪が舞ってたりするんです・・・・

『あったか~~~~く作って、食べちゃいましょう!!』

作る献立は、

       ・ ほうれん草、チキンのオーグラタン    ・ キノコのマリネ

       ・ たらこピラフ  ・ カボチャスープ   ・ 茹で卵入りシーザーサラダ   etc・・・・

実習開始します。

今回のポイントは、ホワイトソースを手作りすること。

なかなか初心者の方は、ダマダマになっちゃたりするのですが。。。。

『な~~~るほど、こうやって作るんですね。。。。』

今回はがっつり戴きたいので、量もしっかり目に。コツはしっかり目にお味付けを。

バターとジャガイモの茹でたものの上に、ソース。。。

カリッとさせるために、パン粉、しっかりチーズで焼いちゃいます。

トロトロに、カボチャのスープを作って。。。。

『一番興味津々なのは、ピラフなんですが。。。。』

炊きあがってからのお楽しみです❤

マリネソースは少しお醤油を入れるのがコツ。

冷蔵庫で冷やして。。。。

シーザードレッシングも手作りで。

さて。。。。いい感じにグラタンが焼けて。。。

完成です!!!               o guratan set.jpg            

実食しましょう。

お楽しみピラフと。。。o tarakopirafu.jpg

サラダ、o si-za-sarada.jpg

そしてマリネ。o kinokomarine.jpg

プレートに盛り付けてっと。o pure-to.jpg

スープも濃度高めです❤o kabotyasu-pu.jpg

グラタンは、取り分けて☆o guratan.jpg

ご感想、いかがなものでしょうか???

『ピラフが不思議に美味しい。。。。』

お楽しみの甲斐がありました❤

『グラタン。。。。美味しいです。。。あったまります❤』

これだけしっかり目なんだけど、マカロニじゃなくて、ジャガイモなので、

カロリーは控えめ。

『お正月で少し体重が気になる私には、最適です・・・・』

マカロニ入れるばかりがグラタンではないので、工夫してみましょう。

『だまにならないコツ、教えて頂いたので、ぜひ作ってみます!!』

それに。。。オーブンとかなくても、トースターで十分ですからね。。。(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY