BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『わっしょい、カレー祭り』、vol.②カレー、美味しいですよね♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『わっしょい、カレー祭り』、vol.②カレー、美味しいですよね♥

みどりも、腹をくくった感じです☆彡

今年は、もう、『カレー』を作りまくります!!!

生徒さんのご希望のカレー・・・・

この夏が終わったら、みどりが黄色、になっちゃってるかも??(苦笑)

今回も、カレー祭りなので、カレーです。

人気のキーマカレーのちょっと変形。

これまた、美味しそうに。。。。出来ちゃいましたよ♥

夏のカレー・・・・・ご紹介しましょう☆彡              set2.JPG

さて♥

『わっしょいカレー祭り』の第二弾・・・・・

今回からこのブログをご覧になった方。。。。

『これって、カレーのブログ???』

って、思われるんじゃないかな??(笑)

いいんです!!!今年の夏はそれだけ、『暑い』ってことで。。。。

それに、特にお盆近辺の期間なので、

『おうちの方に食べて貰いたいから。。。。』という理由もあるかも??

とにかく、カレー特に、美味しいカレーを作れるようになると、

なにかと便利なので、

みどりのブログに誘発されて、

皆さんもカレー、作って見てくださいね♥

で、今回、ご紹介の生徒さん、Nさん。

『カレーぐらいは、美味しいモノを作れるようになっておきたい・・・・』

というご希望。

『今回も母に食べさせたいので、スタンダードなカレーを・・・・』

ということで、いつものキーマカレーを少し変形。。。。

献立は・・・・・・・kondate.JPG

       ・ キーマカレー中辛  野菜inな感じ       ・ レーズンバターライス

       ・ エビとカシューナッツのサラダ      ・ じゃがいものスープ

こんな感じです☆彡

トッピング野菜ではない、今回のキーマカレー。

カレーの中に、しめじやオクラを入れちゃいます。

しめじが入るぶん、より美味しさが上がるかもしれませんね・・・・・

では、実習・・・・・・

やはり、キーマカレーなので、玉ねぎのみじん切りは、マストです☆彡

バターライスに、この度は、レーズンも入れて、炊飯。

甘味が増しますよ。

ミンチと玉ねぎをにんにく、生姜でしっかり炒めて、

あまり、辛さを強調したくないので、カレー粉は控えめに。

白ワインで香りをつけて、水分を入れて煮込む・・・・・

アクはしっかりとって、カレーのルーとチャツネを入れて煮込む・・・・・

その間に、オクラを下茹でして、さらに、エビも茹でます。

バターでじゃがいも、玉ねぎを炒めてブイヨンで軟らかくなるまで煮てから、

ミキサーにかけてペーストにしましょう。

『ミキサーに残ったペースとはもう一度牛乳を入れて撹拌すればもったいなくないんですね・・・』

そう、みどりはもったいないオバケが嫌いです☆彡

後は牛乳で伸ばしてお好みのとろみに。。。。

カレーに旨みをつけていきましょう。

絶対に、塩コショウは厳禁ですから☆彡

お野菜を大きなボールに入れて、乾煎りしたカシューナッツとエビを加え、

マヨネーズで和えましょう。

同じフライパンで、しめじを炒めてカレーに加えて、

さらに、茹でたオクラも少し炒めてカレーに合流すれば。。。。。

完成なんです!!!!

マイルドなしっかり美味しいカレー、出来上がりました!!!set1.JPG

ご紹介します。

甘味のほのかなバターレーズンライス。gohan.JPG

食感が面白いサラダ。ebi.JPG

スープはまったり。。。。su-pu.JPG

そして、大量のカレー・・・・・kare-.JPG

『これ、何日分、ありますかね??』

オクラを除けば、全然冷凍保存可能です。ご心配なく☆彡

『このサラダが、興味深いんです♥』

ナッツ類を上手くサラダに取り入れると、栄養価的にもかなりGOODですよ。

『このカレーで暑さをしのぎます!!!!』

お母様にも気に入って頂けると嬉しいです♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY