BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おうちご飯の代表格、『生姜焼き』が、めちゃ、美味しく出来ました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おうちご飯の代表格、『生姜焼き』が、めちゃ、美味しく出来ました♥

おうちご飯のおかず、

困ったときは、『生姜焼き』

助かりますよね?でも、市販のタレとか使わなくても、もっと簡単。

そして、おうちご飯と定義するのは、ちょっと、待った!!!

お献立を上手に考えて、工夫すれば、充分おもてなしのご飯へ変身。

単価も安くて、美味しくて、栄養価も抜群。

そして、ご飯のオカズには最適。。。。。

上手に作って、おもてなしにしても。。。。。いいかも???

美味しく作れました♥                      set8.JPG

さて。。。。

だいぶん、涼しく?いや、もう、寒くなってきた本日。。。。

『センセー!!☂まで降ってきました!!』

予報では。。。雨はなかったんですけどね。。。。

ご紹介の生徒さんは、Oさん。

彼女はまだ、お教室からかなり近いところにお住まいなので。。。

とりあえず、良かった???

で、実習なのですが。。。。

『センセー!!生姜焼きが上手く作れないんです・・・・・』

リクエストは、『柔らかい生姜焼き』

『いつも。。。なんだか固くなっちゃって、美味しくないんです・・・・』

それは、残念な感じ、ですよね??

では。。。。

今回は、お献立にもちょっと、こだわって、

おもてなしにもなる、美味しい生姜焼きを作りましょう♥

献立は・・・・・konndate3.JPG

      ・ 美味しい生姜焼き玉ねぎin    ・ カリカリ梅ご飯   ・ 『麸』のお吸い物

      ・ 茹でキャベツ      ・ 和風じゃこサラダ 

こんな感じ。

丁度、お友達が彼女のおうちへ試食に来てくださるということで。。。。

頑張って作ってみましょう。

まずは、ご飯をだしで炊いておきます。もちろん、だし昆布入りで。

ブタを漬け込みましょう。

この時のつけダレがポイント。

しっかりお酒を入れてください

お酒はお肉を柔らかくする作用がありますので。。。。

『なるほど、これで、柔らかく焼けるんですか??』

それだけでは有りませんが、要素の一つですよ♥

サラダのお野菜を千切りに切りそろえます。

フライパンにごま油をひいて、ジャコをカリカリに炒めます。

それをサラダに入れてよく混ぜて。。。。。

ドレッシングは、手作りゴマドレ。。。。。

『こんなに簡単に自分でゴマドレが作れるんですね。。。。。』

なんでも、作ってみるといいかも知れませんね♥

オリーブオイルの入ったお湯で、キャベツを茹でましょう。

こうすると、しわしわになりませんよ☆彡

おだしに『麸』と三つ葉を入れて、みりんで味付けをします。

で、くし切りの玉ねぎを炒めます、一度ボールに取ります。

改めてオイル、そこへ豚を入れていきましょう。

火は、弱火、じっくり触らなで。。。。。

つけダレにみりんと砂糖、醤油を入れて、タレを作りましょう。

裡面が焼けたらひっくり返して、玉ねぎを戻して、タレをかけて、

絡めるようにして炒めれば。。。。

で、最後に梅、じゃこ、ゴマ、しそをご飯にまぜまぜ。。。。

で、出来上がり☆彡

美味しそうな生姜焼き。。。完成いたしました☆彡set7.JPG

紹介しちゃいます♥

梅ご飯、美味しそう♥gohan.JPG

お麸のお吸い物。fu.JPG

じゃこの和風サラダと手作りゴマドレッシング。daikonn.JPG dore.JPG

そして、生姜焼きと湯でキャベツ。。です☆彡niku.JPG yasai2.JPG

どうかな??

『わ~~~~♥ものすごく美味しそうだし!!』

一つひとつは、そんな凄い献立では有りませんが。。。。

『いえいえ、充分、おもてなしになってます♥』

今回はお献立の勝利、かな?

『生姜焼きも、見るだけで、柔らかいってわかりますもん☆彡』

いい感じで。

お友達とおうちご飯、できるといいですね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY