BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『秋』なっ感じのお魚の和食、張り切って作りましょ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『秋』なっ感じのお魚の和食、張り切って作りましょ♥

いきなり。。。。『秋』らしくなってきた福岡です。

お献立も、なんとなく秋っぽくなってきますね。

秋といえば。。。。。

美味しい、ホッコリする和食。戴きたいものです♥

そんな感じの。。。。秋和食。

お魚のお料理を中心に作ってみましょう♥

気合、入りますよね。。。。????

お肉をあまり召し上がらない、というお魚好きな彼氏さんに、

和食、作りました♥                    set.JPG

さてさて・・・・♥

今回ご紹介させていただく生徒さん、Hさん。。。。

何となく。。。。

今までの実習とは、気合のはいり方が違う???

『そうなんです!!今回のお料理は、

今、いい感じになってきた新しい彼氏に初めて作るお料理になるんです・・・・』

だから、失敗は絶対、許されない。。。。

わぁお♥

これは、みどりの気合を入れないといけませんね。。。。。

『お肉をあまり食さない方なので、お魚で。。。。』

解りました♥では、秋っぽい、和食をお魚で。。。

こんな感じのお献立にしてみました☆彡konndate.JPG

      ・ お魚のホイル焼き        ・ カラフル白和え     ・ じゃがいものお味噌汁

      ・ きのこ満載の炊き込みご飯      ・ 大根のそぼろあんかけ

ん~~~~なかなかいい感じの大人の秋の和食、って感じ??

では、気合いれて、作りましょう。

まずは、とにかく、たくさんのきのこと、あげを入れて、ご飯を炊き込みましょう。

あらかじめ、お米のとぎ汁で下ゆでしたお大根を、

薄いおだしで、煮ましょう。

『大根の臭みは、とぎ汁で茹でればなくなるんですね』

はい、大根くささはなくなります。

別のお鍋に、今度は少ししっかり目に味をつけて、

さらに、生姜も加えて、とりそぼろのあんを作りましょう。

じゃがいも、玉ねぎ、うすあげでお味噌汁を。

カラフルな具は今回、ブロッコリー、パプリカ、プチトマト、などなど。

『白和えって、こうやって作るんですね・・・・』

和えころもができれば、具を混ぜ込みます。

さて、今回のお魚は鰈。

大きさを揃えて、

破かないように。。。。ホイルで包みましょう。

あとは、おうちで、ホイル焼きにして。。。。

完成です♥

彼氏さんは。。。。喜んでくれるかな???set.JPG

ご紹介です。

カラフルですね。。。白和え。siraae.JPG

お味噌汁に、siru.JPG

きのこの香りが。。。。。炊き込みご飯。gohan.JPG

大根と、そぼろあん。daikonn.JPG   an.JPG

で、ホイル焼きです・・・・・hoiru.JPG

『ん~~~せんせー!!!ちゃんと、焼けますけね???心配です・・・・・』

ホイル焼きを自宅で一人で焼くことに。。。。

かなり不安な様子の彼女・・・・・

かなり、大丈夫ですよ、蓋して、弱火で8分焼くだけですから。。。。。

『失敗したくなくて。。。。でも、頑張ります!!!』

と、さらに、気合を入れてお帰りになりました。

彼氏さんんと。。。。いい、食事の時間になれば、いいですね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY