BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 憧れの、ふわふわ、ジューシーな『出汁まき』を作ってみよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

憧れの、ふわふわ、ジューシーな『出汁まき』を作ってみよう!!

みどりのお教室、

たいていの生徒さんは、お料理初心者なので、『お魚料理』は、基本、苦手な方が多い。

『お魚も、何を買っていいか、どうお料理したらいいか、まったくもって・・・・』

と、皆さん、おっしゃいます。

でも、お魚料理は作れつようになりたい・・・・

みどりは、まず、扱いやすく、購入しやすいお魚をお勧めします。

お魚料理を、メインにしたら・・・・憧れの『出汁まき』をSETにすることも。。。

作って、みました!!!!set1.png

さてさて。。。。

今回も、みどりのお教室、

生徒さんと、頑張って作るお料理、ご紹介しましょうね・・・・・

いらして下さった生徒さん、Mさん、

『最近、旦那さんが。。。お料理、褒めてくれて。。。嬉しいです♡』

と、凄く嬉しいご報告をいただきました!!!!

やっぱり、褒めてもらえると、よし!!!!って思いますよね???

それに、みどりもすっごく嬉しいんです・・・・

もっと。。。。美味しいお料理、頑張りましょうね!!!!

『でも、お魚のお料理は。。。。全然だめで・・・・是非、教えて頂きたいって思います』

は~~~~~い♡承知しました!!!!

が、お魚料理が苦手な方は。。。旬も、扱い方も全く・・・って方がほとんど。

なので、みどりはまず、購入も簡単で、扱いやすいお魚料理から、オススメしてます。

献立はこんな感じで・・・・

        ・ 塩サバの和風野菜あんかけ    ・ 出汁まき    ・ 小松菜胡麻和え

        ・ 白菜のお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

そう、塩サバを、まず、使ってお料理してみましょう!!!!

どこのスーパーでも購入できるし、旬もほとんど関係ありません。

それに、臭み抜きの下処理もいらない、便利な塩サバ

まずは、塩サバを味方にしましょう。かりっとフライパンで焼いて、

和風のお野菜のあんを作って。。。かけて戴きます。

『センセー、出来るなら是非作りたい副菜が・・・・・』

と、リクエスト頂いたのが、『出汁まき』

これは。。。まず、手順、焼き方を覚えてくださいね。

だんだん、上手に巻けるようになっていきますからね・・・・

さて。。。サバのいい感じに焼けた香りがしてきましたよ・・・・

ご紹介しましょうね。

最初は、雑穀米ごはんと、白菜のお味噌汁・・・・z.png haku.png

お鍋をしたときの余った白菜。薄揚げと一緒にね。

安くて、栄養価の高い、小松菜を使ってもらいたいです!goma.png

かなり悪戦苦闘、しましたが。。。。dasi.png

冷蔵庫にいつもある感じのお野菜で、作ってみましょう!!!!an.png

コツを知っていたら、、、フライパンで、上手く焼けます。。saba.png

おうちで、お魚和食のおうちごはん、いいと思います☆彡set2.png

『出汁まきが・・・・・こんなに上手に初めて出来ました!!!!』

フライパンの温度や、最後の巻き笥がポイントでしたね。

『白菜もよく余らしてしまうので、お味噌汁に入れるってことが出来るんですね・・・・』

お野菜、余らせるともったいないですから・・・・ね☆彡

『これからは、グリルを使わないで、フライパンで焼いてみます!!!!』

温度と焼き過ぎないように、かりっと焼く、ポイントを忘れないでくださいね。

おうちでも、お魚のお料理を作れるように、これからレパートリーを増やしていきましょ!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY