BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋になって来たので。。。。きのこたっぷりの『ハッシュドビーフ』を作ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋になって来たので。。。。きのこたっぷりの『ハッシュドビーフ』を作ります♥

最近は、年がら年中、売ってるきのこ、

ではありますが、

基本、きのこの旬は秋。

きのこの大様、『松茸』も秋の食材ですよね♥

なので。。。季節も秋になったことですし、、、、きのこ満載のお料理を、

作って見たいと思います。

可愛く、美味しく、ハッシュドビーフを作りましょ♥

さて。。。。美味しく出来たかな???               set2.JPG

さて。。。。。

少し実習は久しぶりの生徒さん、Iさんが、

今回緑と一緒にお料理してくださる彼女です。

『えーーーーと、ハヤシライス??ハッシュドビーフ??とにかく、きのこが食べたくて。。。』

というご希望の彼女です。

で、

『ハヤシライス』と、『ハッシュドビーフ』は、基本、同じもの。

間違えやすいのは、『ビーフストロガノフ』、ですね。

今回は、かっこよく、ハッシュドビーフといきましょう♥

もちろん、きのこ、満載で・・・・・

献立は、こんな感じです。konndate.JPG

       ・ きのこたっぷり、ハッシュドビーフ       ・ コーンピラフ

       ・ なすとお豆のコンソメスープ      ・ エビとアボカドのグリーンサラダ

わ~~~たくさん、きのこが食せそうです・・・・・

では。。。。実習してみましょう♥

一番最初に、コーンピラフを炊き込んでおきましょう。

次に、お肉に下味を付けます。

ここで、『オールスパイス』というスパイスを使うと、

お肉がさらに、。。。。美味しくなっちゃいます。

お野菜、玉ねぎ、大量のキノコ類をほぐしておきます。

そしてフライパンで、お肉から焼きます、あまり動かさないで。。。。

『普通に炒めたらダメ、ですか?』

あまり触っちゃうと。。。。お肉から水分が出て、べちゃーっとなります。

お肉の仕上げに、赤ワインをいれて。

玉ねぎも炒めます、しんなりするまで頑張りましょう。

玉ねぎとお肉を合流させて、ブイヨンを入れて沸騰させてアクを取ります。

そこへ、別に炒めたキノコ類も合流、そして、デミソースとケチャップで、煮込みましょう。

その間に、すべての食材をにんにくで炒めてから、ブイヨンで煮込んで、スープを作ります。

サラダ用のお野菜は、ボールに入れて、塩コショウでまぜまぜ。

アボカドはカットして、レモン汁。

エビは臭みをとって、塩ゆでしましょう。

煮込みの味見をします。

ここで、加えるのが、デミソースや、醤油、生クリームなどなどで、コクを出していきます。

ドレッシングを作ります、サラダを盛り付けて、・・・・・

しっかり、八ッシュドビーフが煮込めたら。。。。

盛り付けて、完成☆彡set1.JPG

試食、してみましょう!!!!

またもや登場、彼女お気に入りのお豆でスープ。su-pu.JPG

初アボカドのサラダです。sarada.JPG

こんな感じに盛り付けて。。。。hayasi.JPG

中のご飯は、コーンピラフです。kome.JPG

いい感じ♥

感想を。。。。お伺いしましょう・・・・

『とっても、きのこです!!!あっさり目に出来てます、美味しい♥』

そうですね、きのこの味を生かすために、

少しデミは控えめにしたのが良かった感じですね。

『アボカドのカットの仕方も、今回初めて知りました。。。。』

後で必ず、レモン汁、これだけは忘れないように。。。。。

『センセー。次回は、皆さんが勘違いしてるっていう、ビーフストロガニフをお願いしたいのですが。。。』

全然構いませんよ。

これまた煮込みになりますが、よろしければ。。。。。

では、次回をお楽しみに♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY