BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少し、時期ハズレなんですが。。。『冬瓜』、どうする???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少し、時期ハズレなんですが。。。『冬瓜』、どうする???

食材の名前って面白いですよね?

『冬瓜』これ、とうがんって読むのですが。。。。

冬の瓜、と書くのですが、

なんと、夏のお野菜、夏なのに、冬瓜、

へんですよね?

でも、この冬瓜、一体どうやってお料理すれば????

という、疑問を頂いたので、

少し時期はずれではありますが、冬瓜、使って見たいと思います。。。

メインは、基本の生姜焼き♥                  set5.JPG

『いつも。。。気になっていたのですが。。。。。』

と、質問からスタート、の献立の授業。

生徒さんは、Oさん。

『冬瓜、なんですが、、、、どうやってお料理するのかな?と・・・・』

ん~~~~

そうですね。。。基本、大根、蕪、などと同じ扱い方なんですが。。。。

『じゃ、それを使って、純和食、が作りたいです!!』

というリクエスト。

なので、献立はこんな感じに。。。。。。。konndate.JPG

        ・ 豚の生姜焼き           ・ 高野の卵とじ     ・ さわにわ汁

        ・ 梅ご飯       ・ 冬瓜のあんかけ

わお(笑)ホント、THE和食、になりました♥

じゃ、冬瓜使って実習してみましょう!!!

ご飯は、だし昆布を入れて炊いておきましょう。

豚を漬け込みます。あまるい醤油を入れすぎないタレで。。。

冬瓜を一口大にカット、そして面取りをして、昆布出しで茹でましょう。

『こ~~~~んなに厚めに皮をむいちゃうんですね。。。。』

そう、冬瓜は大名剥きって言うくらい、厚めに・・・・・

しっかり戻した高野豆腐。

あっさり目のだしで煮ましょう。

キャベツは塩油茹でにします。

大根、人参、水菜を鶏だしで煮てください。あまり濃い味は付けないで。。。

だしに、鶏ミンチ、しっかり火が通ったら、少し濃いめに、生姜も入れて味付け。

好みのとろみを付けましょう。

豚を焼きます。ゆっくり、じっくり・・・・・

裏面が焼けたら、ひっくり返して、タレと絡めて。

下ゆでしたオクラを冬瓜の鍋に入れて、ひと煮立ち。

仕上げに、枝豆を高野の鍋に入れて、卵で閉じれば。。。。。

完成です・・・・

とっても。。。純和食。。。。カラダによさそうです。。。。set4.JPG

ご紹介。

ご飯は炊き上がってから、みじんにカットした梅をまぜまぜ。ume.JPG

さわにわ汁。sawaniwa.JPG

ほっとするお味に。。。。。

高野豆腐、の扱いも覚えて下さいね。koiya.JPG

冬瓜、とあん。toygan.JPG   an.JPG

そして、生姜焼きとキャベツです。・・・・・buta.JPG  kyabetu.JPG

『いつも、かたくなっちゃう生姜焼きなんですが。。。。』

多分、お肉の種類と、最初にお酒に漬け込む、この

2つを忘れなければ、固くなりませんよ♥

『初めて使った冬瓜。。。。大根よりずいぶん柔らかいんですね。。。。』

そうですね、意外と火の通りも早いです。

ですから、煮くずれないように、面取り、わすれないで!!!

『しっかり、和食、こういう献立、いいですね』

カラダのことを考えると、いい感じの献立です。

たまには。。。。しっかり和食も作ってみましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY