少し、時期ハズレなんですが。。。『冬瓜』、どうする???
食材の名前って面白いですよね?
『冬瓜』これ、とうがんって読むのですが。。。。
冬の瓜、と書くのですが、
なんと、夏のお野菜、夏なのに、冬瓜、
へんですよね?
でも、この冬瓜、一体どうやってお料理すれば????
という、疑問を頂いたので、
少し時期はずれではありますが、冬瓜、使って見たいと思います。。。
『いつも。。。気になっていたのですが。。。。。』
と、質問からスタート、の献立の授業。
生徒さんは、Oさん。
『冬瓜、なんですが、、、、どうやってお料理するのかな?と・・・・』
ん~~~~
そうですね。。。基本、大根、蕪、などと同じ扱い方なんですが。。。。
『じゃ、それを使って、純和食、が作りたいです!!』
というリクエスト。
・ 豚の生姜焼き ・ 高野の卵とじ ・ さわにわ汁
・ 梅ご飯 ・ 冬瓜のあんかけ
わお(笑)ホント、THE和食、になりました♥
じゃ、冬瓜使って実習してみましょう!!!
ご飯は、だし昆布を入れて炊いておきましょう。
豚を漬け込みます。あまるい醤油を入れすぎないタレで。。。
冬瓜を一口大にカット、そして面取りをして、昆布出しで茹でましょう。
『こ~~~~んなに厚めに皮をむいちゃうんですね。。。。』
そう、冬瓜は大名剥きって言うくらい、厚めに・・・・・
しっかり戻した高野豆腐。
あっさり目のだしで煮ましょう。
キャベツは塩油茹でにします。
大根、人参、水菜を鶏だしで煮てください。あまり濃い味は付けないで。。。
だしに、鶏ミンチ、しっかり火が通ったら、少し濃いめに、生姜も入れて味付け。
好みのとろみを付けましょう。
豚を焼きます。ゆっくり、じっくり・・・・・
裏面が焼けたら、ひっくり返して、タレと絡めて。
下ゆでしたオクラを冬瓜の鍋に入れて、ひと煮立ち。
仕上げに、枝豆を高野の鍋に入れて、卵で閉じれば。。。。。
完成です・・・・
ご紹介。
ほっとするお味に。。。。。
『いつも、かたくなっちゃう生姜焼きなんですが。。。。』
多分、お肉の種類と、最初にお酒に漬け込む、この
2つを忘れなければ、固くなりませんよ♥
『初めて使った冬瓜。。。。大根よりずいぶん柔らかいんですね。。。。』
そうですね、意外と火の通りも早いです。
ですから、煮くずれないように、面取り、わすれないで!!!
『しっかり、和食、こういう献立、いいですね』
カラダのことを考えると、いい感じの献立です。
たまには。。。。しっかり和食も作ってみましょう♥
この記事へのコメントはありません。