BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あったか~~~~~い、クラムチャウダーと共に・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あったか~~~~~い、クラムチャウダーと共に・・・・・

わ~~~~~!!

福岡、冷えてきました~~~~今夜は雪、かもしれない・・・・

寒がりのみどりにとっては、恐怖・・・・・

こういう時は、絶対、温まる、そんなご飯が作りたくなる、、、、

やっぱ、スープですよね?

ここは、『クラムチャウダー』で、参りましょう❤

あくまでも、主役は、クラムチャウダー。

ついでに、と言っては語弊がありますが、コロッケも作ります☆

こんな感じに作って。。。。みました❤               set2.JPG

 

 

あったか~~~~~~い、スープ、

クラムチャウダーをみどりと一緒に作ってくださる、

生徒さんは、Iさん。

『コロッケ、が主役のつもりでしたが。。。。。』

ここまで寒いと、やっぱ、スープ、でしょう????

『でも、コロッケのトマトソースは、しっかり作りたいです!!!』

ですね。

それでは、トマトソースにも、気合いを入れて。。。。

こんな感じのお献立を・・・・・kon.JPG

             ・ ミートコロッケ  手作りトマトソース    ・ シーザーサラダ

        ・ クラムチャウダースープ     ・ ガーリックトースト

ポイントは。。。。。

温かくて、美味しいクラムチャウダーと、

頑張って作るトマトソースですね。。。。。。

では、作ってみましょう!!!!

まずは、じゃがいも。

小さめの乱切りにして、一度軽く洗ってから、お鍋に入れて、

たっぷりのお水と、塩で茹でましょう。

玉ねぎは、半分は大きめの、半分は、かなり細かいみじん切りにして。

『コロッケの中の玉ねぎは、あまり大きくない方がいいですものね。。。。』

小さめの玉ねぎは、ミンチと一緒にしっかり炒めて置きましょう。

MIXベジタブル、ベーコン、じゃがいもは、先にオイルで炒めておきます。

お鍋にバターととかして、玉ねぎを焦がさないように、しっかり炒めて。

『焦がすと。。。。スープが茶色くなるんですよね?』

そこへ、小麦粉、白ワイン、そして牛乳を半カップ入れて、

とろみがしっかり出るまで温めましょう。

そして、残りの牛乳と、先程の具、そしてあさりの缶詰を汁ごと全部入れちゃって、

弱火で5分、煮込みます。

ボウルにお好きな野菜。。。を入れて、塩コショウとオリーブオイルで少し混ぜます。

小さなボウルに、ビネガー、オイル、塩コショウ、粉チーズ、にんにくを入れて、

『わ~~~こんなに簡単にシーザードレッシングが出来ちゃいました♥』

ガーリックバターも作って、薄切りバケットに塗って、おうちで焼いてくださいね。

ゆでこぼして、粉吹いてマッシュしたじゃがいもに、

ミンチ、玉ねぎ、生クリームを入れて、良く混ぜて、

お好みの形に成形して、パン粉を付けます。

さて、気合のトマトソース。

カットトマトをザルでこして、小さなソースパンに入れて、

そこへ、ブイヨン、お水、トマトペースト、ケチャップ。。。などを入れて、

焦がさないように。。。。じっくり温めて、塩コショウをします。

スープの味見をしましょう。

あさりからの塩分を考えて、足りない塩コショウをします。

最後に、コロッケを色よく揚げれば。。。。。

完成です!!!!

なかなか彩りのよい、コロッケ、出来上がりました!!!!set1.JPG

ご紹介しましょうね。

ガーリックトーストは、gt.JPG

ご自宅にオープントースターがあれば、おうちで焼いた方が。。。。

サラダと、ドレッシング。sarada.JPG   dore.JPG

あったかスープに。。。。kuramu.JPG

コロッケ、と、トマトソースです・・・・・・korokke.JPG    tomato.JPG

『コロッケもちゃんと手作りしたら、しっかりおかずですよね???』

コンビニで、コロッケってなんだかおやつ、みたいですものね。。。。

『トマトソースもちゃんと作ると、こんなにコロッケが美味しくなるんだ。。。。』

市販のソースより、

なんだかあったかい感じがしますよね???

『思ったより、クラムチャウダーが簡単に作れるのにも、感動です!!!!』

これからまだまだ寒い日が続く。。。。

そういう時のお役立ちスープです♥

是非是非、おうちでも作ってみられて下さいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY