BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お正月で、太っちゃったお父様に、お野菜中心の和食を・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お正月で、太っちゃったお父様に、お野菜中心の和食を・・・・・

みどりのママのそうなのですが。。。。。

とかく、少しお年を召した方は、

『お正月ぐらい、お贅沢しないとね。。。。。』と言って、

どうも食べ過ぎちゃう傾向があるみたい。で、体重が増える。。。。。

それは、全くもって、体調、健康によろしく、ない。

今回の生徒さんのお父様も。。。。みどりママと同じく・・・・・

なので、

少し健康的に、お野菜を大目に、

美味しい和食を作ってみました・・・・・・               set4.JPG

さてさて・・・・

みどりと同じお悩みを持つ。。。。。

今回の生徒さん、Nさんです。

『うちの父も正月明け、かなり太ってしまって・・・・・』

基本、彼女のお父様も洋食、ガッツリ系がお好み。

ここもみどりママと一緒。。。。。。。

彼女は、和食好き。

だから、実習のお献立は、洋食と和食の交代ごうたいで作っていってるのですが。。。。。

『今回、和食で良かったです!!!それに、お野菜もかなり多めで。。。。。』

かなりいいタイミング、でしたね♥

『和食でもチキン南蛮は、すごく喜ぶと思います!!!』

そう、今回のテーマは、チキン南蛮・・・・・

こんな感じのお献立、です・・・・kon2.JPG

        ・ チキン南蛮  タルタルソース   ・ カブの味噌汁    ・ 雑穀米ご飯

        ・ しめじと小松菜のおひたし    ・ シーチキンのサラダ

チキン以外・・・・殆どがお野菜。。。素敵ですね♥

それでは。。。。実習していきましょう☆彡

ご飯も、今回は雑穀米の素を入れて炊きます。

卵を2つ、茹で卵にして、小松菜、カブは下茹でをしましょう。

鶏は下処理をしてヨーグルトに漬け込んで。

『ヨーグルトで、臭みを取って、柔らかくするんですよね・・・・・』

おひたしのダシを作って、一度小松菜だけ、浸して絞ってから、

しめじと一緒にお浸しにします。

『こうすると、えぐみが、取れるんですよね・・・・・』

ボウルに、千切りの大根、きゅうり、ラディッシュ、カイワレ、等々、

お好きなお野菜を刻んでおきます。

そこへ、シーチキン、ポン酢でよく混ぜてください。

おだしに茹でたカブと小松菜を入れてひと煮立ちしたら、味噌を溶いて。。。。。

甘酢とタルタルソースを作りましょう。

『自分で作ったのとは、、、やはり違って、これは美味しい・・・・・』

タルタルはて作りに限ります・・・・・

衣を作って、鶏を付けて、

そして。。。。。油で色よく揚げて。そして甘酢に漬け込めば。。。

完成です・・・・・

なんと、お野菜が多い、、、素敵な和食でしょう!!!!set3.JPG

ご紹介です。

ご飯と、お味噌汁です。esi.JPG     kabu.JPG

蕪はあまり大きくカットしないで。。。。。

おひたし、かつををしっかり、ね。ae.JPG

サラダです。sarada.JPG

で、南蛮とタルタルソース・・・・・・tori.JPG    taru.JPG

『こんなに沢山、お野菜が食べれる!!!!!』

お野菜大好きな彼女的には素敵な献立ですが。。。。。

『いえいえ、父も南蛮は大好きなので、きっと喜びます!!!』

それに、ダイエットにはいい感じ、ですものね。

『そうそう、お野菜を中心に食べさせます!!!!』

少しダイエットのお手伝いが出来ているといいのですが。。。。。

早くお帰りになって、ご一緒に召し上がってください、、、、

きっと、寂しがってますよ・・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY