BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつもの『鰆』をアイデアで、ひとひねり♥美味しいトマトソースで♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつもの『鰆』をアイデアで、ひとひねり♥美味しいトマトソースで♥

お料理って。。。。

やはり、食べていただきたい方に、作る、

これ、いいですよね?

食べていただきたい方の好物を作る、そして、美味しい♥を戴く。。。

素敵です。

その方が、彼氏さんでも、お父様でも、お母様でも、全然OK。

母の日に、たまにはキッチンに立って、というのもいいかもしれない。

今回は、そんな食していただく方の大好物を、

少しアレンジして。。。。作りました♥          set2.JPG

さて、今回いらしてくださった生徒さん、Uさん。

あらかじめ。。。考えていた、

彼女のご希望の献立スケジュールには。。。。

『なんだか、春らしい献立が。。。ない、ですよね。。。。。』

せっかく、春らしくなってきた福岡。

お料理も春っぽいほうが、、、、いいですものね。

春といえば、、、、そう、『鰆』

彼女のお父様の大好物。

この食材をいつもとは一味違った感じに、

お料理してみたいと思います。

献立は。。。こんな感じになりました♥     kon1.JPG

        ・ 鰆のポアレ  トマトソース    ・ コーンピラフ

        ・ エビとアボカドのサラダ     ・ クラムチャウダー

『母は、絶対作らない、献立ですね。。。。。』

お父様の大好物だから。。。ちょっと気合を入れて作らなくっちゃ、ね♥

それでは、実習していきましょう。

前回は、とうもろこしご飯、と和風だったのですが。

今回は、コーンピラフで、攻めたいと思います。ピラフをSETしましょう。

そして、彼女の購入された、鰆。。。。

凄く、ご立派!!!

『父が。。。。岩田屋さんの鰆、が一番好きなんです。。。。。』

なるほど。そのご立派な鰆も、しっかり臭み抜きをします、しっかり目に塩を・・・・・

玉ねぎ以外のスープの具材を炒めましょう。

で、バターをとかして、玉ねぎ、しんなりしたら小麦粉、そして白ワインを入れてから、

牛乳を少し、しっかりとろみが出てから、

残りの牛乳を先程の具材を入れて少し煮込みましょう。

アボカドをカットして。。。色止めをします。

『レモン汁をかけておくと、黒くならないんですね。。。。』

はい、緑はキレイな方がいいですものね。

アボカドなので、、、、、わさび醤油マヨネーズドレッシングを作りましょう。

『意外と多めに、わさびっていれても大丈夫なんですね。。。。。』

フライパンににんにく、香りが出れば玉ねぎ、きのこ、枝豆を入れて、

カットトマトをざるでこして入れて、ペースト、ケチャップで味を整えて。

さて鰆。

しっかり洗って、しっかりペーパーで水分を拭き取ってから、

小麦粉をまぶして、フライパンで皮の方から焼きましょう。

いい焼き色が付けば、反対も。。。。。。

いい感じに焼けたら。。。。

完成です!!set1.JPG

では、ご紹介します。

まずは、コーンのピラフ。ko-nn.JPG

そして、これは彼女のリクエストでアボカドサラダ。abokado.JPG

ドレッシングです。wasabi.JPG

簡単♥クラムチャウダー。kuramu.JPG

そして、鰆と、トマトソースです。。。。。。tomato.JPG  sakana.JPG

如何でしょうか???

『春だからって訳ではないのでしょうが、、、ホントに彩りが綺麗ですね』

はい♥コーンの黄色、

ソースの赤、サラダのみどり。。。。。本当に彩りよく出来上がりました♥

『これは、父が喜ぶと思います♥』

みどりも美味しく食して頂けると、、、、嬉しいです。

『こういう鰆のお料理、初めてだから・・・・・』

和食にしか使えない食材って。。。ないから、

先入観、は持たないようにね。

ご感想、お待ちしています・・・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY