BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鮭』っていう便利なお魚で、『お魚和食』、作ろう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鮭』っていう便利なお魚で、『お魚和食』、作ろう♥

みどりのお教室。

最近、生徒さんからのお料理リクエストに、『お魚和食』が増えてきた!!

とてもいいこと♥それに、この暑い時期、あっさりとした和食が、

好まれるっていうのもあるかも、です。

あっさりとはしていますが、工夫次第で栄養バランスは満点、がとれるように作ることも可能!!

少し苦手意識のある方の多い、『お魚料理』

鮭、という便利なお魚を使うことから。。。始めましょう!!!

こんな感じで。。。。。            set2.jpg

さて☆彡

暑い中、いらして下さった生徒さんは、

新婚さんのOさん。

毎日、お仕事と家事、両方頑張ってらっしゃいます。。。。。

『旦那様、かなり優しいので、手伝ってくれるので。。。。』

と、なんちも羨ましい限り、、、のご発言。

『だから、お料理、ちゃんと作れる時は、頑張りたいです!!』

そういうお気持ち、大切です♡

『どうしても、お肉系のごはんになっちゃうので、お魚のお料理がしたいです。。。』

ですね、万遍なく、お魚も使って差し上げましょう。

苦手意識のまだ残ってる彼女なので、

こんな感じのお献立をご提案。。。。。kon1.jpg

      ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ   ・ だしまき    ・ 茄子胡麻酢和え

      ・ おくらのお味噌汁    ・ きのこごはん

スタンダードないい感じのお魚和食になってます。

そうしても色彩が暗くなりがちなので、野菜あんには、カラフルなお野菜を使って。。。。

問題は、だしまき。。。。。

ここは頑張って、巻きましょうね。。。

食物繊維もきのこごはんでしっかり摂取。

旬の美味しい茄子を最近みどりのお教室で人気の酢の物に。

さて。。。完成品、ご紹介しましょう!!!

まずは、きのこのごはん。takikomi.jpg

まいたけ、以外ならなんでもOK♥

おくらの下処理のお勉強で、お味噌汁・・・・siru.jpg

ヘビロテにして!!!nasu.jpg

出汁まき、頑張りました・・・上出来です☆彡maki.jpg

あん、カラフルにしたら、いい感じ、鮭にかけて。。。。an.jpg    syake.jpg

ん~~~ご立派な感じに出来上がって。。。。set1.jpg

『すご~~~い、ちゃんとした和食に見える!!!!』

見えるんじゃなくって、ちゃんとしてますよ!!!!

バランスも、彩りも、凄く『素敵』

ちゃんと、お魚も使えて、実はカンタンで、美味しい。。。。

『だしまき、かなり慎重に作ったら、疲れました。。。。』

ここは、練習して手早く、今回のだしまきレベルが作れるように、練習しましょう♡

美味しい和食で、旦那様に感謝♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY