BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり、大根おろしで♥『和風ハンバーグ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさり、大根おろしで♥『和風ハンバーグ』

『最近、ちょっと、油っこいものは。。。。。』

というコメントをよく聞きます。

すこ~~~~し体力が落ちてくるそんな季節。

実は、『食す』というのって、意外に体力が必要なもの、なんですよね。。。。

体力が落ちる、食欲が落ちる、ちゃんと食べないからまた体力が落ちる、

この悪循環。これはいけない!!

しっかり食すためには、『あっさり食べやすい』という

そういうことに、ポイントを置いた献立を立てなくっちゃ、ね。

救世主。。。。和風ハンバーグ!!              set4.JPG

 さて♥

少しジメジメがカンバックしてきた、

そんな福岡ではありますが。。。。。

しっかり食べて、しっかり「夏」をお迎えいたしましょう!!

ご紹介する生徒さんは、Fさん。

『いつも目からウロコです・・・・・』が最近口癖の彼女です。

ご希望は、

『ちゃんとしたハンバーグが作ってみたいです♥』

なるほど☆彡

『できれば、今の時期食べやすいおろしハンバーグがいいです♥』

いい選択です。

献立はこんな感じに。。。。。kon2.JPG

          ・ 和風おろしハンバーグ    ・ ブロッコリーの胡麻和え  ・ 玄米ご飯

          ・ キャベツのしらす卵     ・ おくらのお味噌汁

できるだけ、いつも冷蔵庫にあるもので!!

これ、一人暮らし自炊の基本、ですよね☆彡

では。。。。実習してみましょう!!

ハンバーグといえば、そう、玉ねぎの炒め物、からでしたよね♥

あら熱をとっている間に、玄米ご飯をSETして、

ブロッコリー、オクラを下ゆでします。

ゴマを沢山、しっかり擦って、和えころもを作って、ブロッコリーを和えましょう。

『胡麻和えって、、、ほうれん草のみって思ってました。。。。』

ゴマで、和えればなんだって胡麻和えですよ♥

おだしに、スライス玉ねぎを入れて、オクラも入れてひと煮立ち。

お味噌を溶いて。。。。

おだしに刻んんだキャベツを入れて、しらすも入れて落し蓋。

さて、ハンバーグ。しっかり「練ります」

玉ねぎ、パン粉、卵で、混ぜて、形を整えたら、焼きます。

裏に焼き色が付けば、裏返してお酒で、蒸し焼きにしましょう。

その間に、キャベツの落し蓋を外して、溶き卵でとじる・・・・

ハンバーグにちゃんと火が入ったら、

完成♥

りっぱなハンバーグSET出来上がりました♥set3.JPG

ご紹介です。

玄米のご飯と、お味噌汁。mesi.JPG    okura.JPG

ブロッコリーでも、胡麻和え☆buro.JPG

卵は、お好みで固めて。。。。kyabetu.JPG

で、ハンバーグです。。。。。hannba-gu.JPG

『今回もうろこが落ちまくっておりました!!!!』

ハンバーグって、作り方を間違えちゃうと、美味しくならない。

反対に、ポイントさえ抑えれば、いつでも美味しいハンバーグ♥

『今までのハンバーグはハンバーグではなかった、かも知れません。。。。』

これで、おうちで美味しいハンバーグが食べれますよ♥

『そんなに特別な食材は使ってないので、助かります☆彡』

美味しく召し上がって下さいね。

少しして。。。メールで完成図が。。。。outi.JPG

ん~~~~美味しそう♥

彩りも考えた盛りつけ、花まるです!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY