BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しく作ろう、『鮭のムニエル』、あっさり、レモンバターで♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しく作ろう、『鮭のムニエル』、あっさり、レモンバターで♥

『鮭のムニエル』

なんだか、難しそうな献立ですが。。。。

意外に簡単。

上手にカリッとやければ、良いわけです。

リクエストに結構多い、こもメニュー。

お献立をしっかり立てれば、ちゃんとおもてなしにも、なる。

おてごろな、鮭をつかって、

頑張った感のある、洋食を、作りましょう!!!                      set8.JPG

さて♥

今回、みどりと一緒に実習してくださる生徒さんは、

少しご自宅が遠いにもかかわらず、

頑張ってきてくださっている、Mさん。

『ちょっと。。。お魚の洋食系が、、、ムニエルとか???』

が、ご希望とのこと。

難しく考えてらっしゃる方、結構多いのですが。。。。

焼き方だけ、注意って感じのお手軽なお魚料理ですよ♥

献立は・・・・・・・kon4.JPG

       ・ 鮭のムニエル あっさりレモンバター  ・ ミネストローネスープ  

       ・ ポテサラ    ・ 生姜のピラフ     ・ エビとアボカドのカクテル

どうしても。。。。使って見たかったアボカド、

今回はエビとカクテル風にしてみます。

それでは。。。。実習です。

まずは、バターライスの要領で、ご飯をSETして、大量の

千切り生姜をいれて、炊きましょう。

エビは、下処理をして、白ワインで臭みを取ってから、さっと茹でます。

全てのお野菜を角切りに、にんにくのみスライスにして、

オリーブオイルににんにくを入れてから、香りが出るまで炒めて、お野菜。

しっかり炒まったら、ブイヨンとカットトマトを入れて、煮込みましょう。

じゃがいもは、塩ゆでして、ゆでこぼしてから、粉ふき芋にしましょう。

『じゃがいもって。。。こうやって潰すんですね。。。。』

そう、ちゃんと火にかけて、水分を飛ばすことも忘れずにね。

そこへ、お好きな具材、塩コショウ、オリーブオイル、そして辛マヨネーズで、

しっかり和えましょう。

アボカドをカットします。

『わ~~~アボカド自体、触るのが初めてです!!!!』

柔らかめのよく熟れたアボカドを選びましょう。

カットしたアボカドにはレモン汁をかけて、色止めしてから、

わさび醤油マヨネーズで、エビと一緒に和えます。

鮭にしっかり小麦粉をふりかけて。。。。。

オリーブオイルで、しっかり温めたフライパンで、

弱火で、じっくり。。。。かりっと焼けるように。。。両面焼ければ。。。

完成です!!!

あっさり、レモンバーターのムニエル、出来上がりました♥set7.JPG

ご紹介しましょう!!!!

生姜の香りが。。。ピラフ。syuga.JPG

あっさり目のミネストローネスープ。minesuto.JPG

大人のポテサラ。potesara.JPG

こちらが、アボカドとエビのカクテル。abokado.JPG

そして、鮭、ムニエルです・・・・・・syake.JPG

『わ~~~アボカド使ったお料理なんて。。。凄い!!』

扱い方、覚えましょうね。

覚えると、結構いろんなお料理に使えるアボカド。。。。

女子は、大好き♥ですよね。

鮭は、召し上がる前に、温めるときに、

レモン、バターを乗せて、温めて下さいね。

『洋食って、、、色が鮮やかで。。。いいもの。ですね♥』

今後も洋食もどんどん、作ってきましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY