BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ヘルシーで、かつ栄養価が高い、『鶏料理』の定番、を作りましょう☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ヘルシーで、かつ栄養価が高い、『鶏料理』の定番、を作りましょう☆彡

少し、健康と食事について、興味が出てきた方は、

『鶏肉』の素晴らしさに気づくと思います。ヘルシーで、栄養価も高い鶏肉。

それに。。。どのお肉よりもお求めやすい。

この鶏肉を上手に調理できるようになったら、、、、凄くいいことづくめ!でしょう???

中でも、この鶏肉料理のド定番、『鶏の照り焼き』wマスターするっていうのはどうでしょう?

晩ご飯の『ごはんが進むおかず』にもなるし、さらに『お弁当のおかず』にも、超最適♡

是非是非、自分のお料理にしていただきたいものです。。。。。

こんな感じで作ってみました!!!!              set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

みどりのお教室、今年も3月がやって来ました。。。。。

春が来た!といいつつ、まだ寒くなったり気候は落ち着きませんが、やっぱ、気分はちょっと弾んできます♡

そんな中、

いらして下さった生徒さんは、Tさん。

社会人だったけど、もう一度学生さんをしてらっしゃる彼女です。・・・・

『学生ではあるのですが、意外と春休みって感じはないんですよね。。。。』

と院生になったら、パターンが若干違ってくるんだそうです。。。。

『センセー、今回は鶏の照り焼きが作りたいです!!!!』

というのが彼女の今回のご希望、

基本のお料理からしっかりマスター、希望の彼女らしい選択です!

献立はこんな感じで。。。。         kon1.jpg

        ・ 鶏の照り焼き        ・ 大根シーチキンサラダ    ・ ブロッコリーの白あえ

        ・ かきたま汁    ・ ゆかりちゃんごはん

ド定番、の鶏料理、来ました~~~~~!

高タンパクで、ヘルシーば鶏のお料理、

特にこの『照り焼き』というお料理は、晩御飯のおかずにも、お弁当のおかずにも両方使える!!!!

固くならないように焼くことがポイント、ですね。

しっかり味のメイン料理を作った時の副菜の選び方にも注意して、

今回は、白和え、サラダ、そすてかきたま汁。

出来るだけお醤油の味を抑えて作りましょう。

さて、ド定番、鶏照り、

こんな感じで完成しました!!!

ご紹介しましょうね。

まずは、ゆかりちゃんごはんとかきたま汁。。。。。yu.jpg    kaki.jpg

これはみどりのお好みです、ゆかりちゃんごはん、大好き♡

そして、今美味しいブロッコリーで。。。sira.jpg

サラダの大根を使う時は。。。。ってことを思い出して下さいね。。。。。da.jpg

んん~~~~照り照りに完成!tori.jpg 照り焼きソースも。tare.jpg

このまんま、お弁当でもOK???set1.jpg

『こういう感じで鶏の下処理をしたら、固くならないで焼けるんですね・・・・・』

そうなんです、ただただ焼く、と、どうしても固くなっちゃうので。。。。

そこポイントですから♡

『大根、サラダにすると、確かにべちゃってしますよね。。。。先に水分を抜けばいいんですね。。』

そう、少し塩もみしてくといいですね。

『これは春のお弁当のおかず、な感じですので、自分で作れるように頑張って練習しますね』

是非是非、作れるようになってくださいな♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY