BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今のうちに!!『ぶり大根』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今のうちに!!『ぶり大根』

みどりのお教室。

作りたい献立の授業の時に、みどりがアドバイスすることは、

『旬』の食材をできるだけ、使いましょう、ということ。

冬のお魚といえば、、、、そう、ブリ。

ぶりてり、ぶりかまの塩焼き、そして、ぶり大根。

大根も冬のお野菜。

気候が寒いうちに、是非、作っておきたい献立です♥

そんなぶり大根、に今回は挑戦致します♥         set4.JPG

お忙しい生徒さんなので、

なかなかいらっしゃれない、そんな彼女が今回、

みどりと一緒にお料理して下さる、生徒さん、Hさん。

ここで、実習したお料理は、

お父様が試食人。

『父と晩ご飯の時間が重なることがなかなかなくって。。。。。』

今回はお父様のお好きなお魚料理、

『ぶり大根』に、挑戦します・・・・・・

こんな感じのお献立にしました♥・・・・・kon2.JPG

        ・ ぶり大根     ・ おなます      ・ ほうれん草のかきたま汁

        ・ 生姜炊き込みご飯    ・ カラフル白和え

全くの、和食、それども、美味しそうです。

生姜も、ブリも、大根も、

全て冬に調理したほうがいい食材。

では、実習していきましょう!!!!

まず、お米をといだときの汁を捨てないで、とっておきましょう。

その汁で、面取りして隠し包丁を入れておいた大根を茹でます。

これをしないと、美味しいぶり大根にはなりません。

といだお米は、生姜とだしで、炊き込みます。

ブリは塩をして、15分放置して、そのあと、熱湯で、霜降りにします。

『ここまで、臭みをとらないといけないんですね。。。。。』

そう、ブリは結構、臭みがあります。

しっかりめの煮汁を沸かして、ブリ、大根、生姜を入れて。。。。

あとは、じっくり煮ましょう。

水切りをしておいたお豆腐、今回は木綿どうふで、

カラフルな白和えを作ります。

具は、枝豆、パプリカ、2色です。

 大根、人参を千切りにして、別々のボウルに入れて塩でもんでおきます。

『別々にしないといけないんですか??』

はい、そうしないと。。。。。大根が、オレンジ色に染まってしまいますから・・・・・

三杯酢をつくって、すりごまを混ぜて、よーく洗った大根、人参を一緒に混ぜましょう。

ほうれん草は必ず下茹でしてから、

沸かしたおだしに入れて。。。。そこへ、溶き卵を流し入れて。。。

よく煮込めてきたブリ。。。。

みりんをまわしがけて、強火で少し煮詰めれば。。。。

完成です!!!!

お父様、喜んでくださるでしょうか???set3.JPG

ご紹介しま~~~す♥

生姜の香りが。・・・・ご飯。syouga.JPG

かきたま汁。kakitama.JPG

おなますと、白和え。manasu.JPG    siora.JPG

そして、ぶり大根です♥buri.JPG

『わ~~~お大根が。。。飴色。。。。。』

そ~~~んなに、長い時間、煮たわけではないのですが、

しっかり、下茹でしておけば、味の浸透がいいですね。。。。

『思いっきり、喜びますよ、父』

親孝行の娘さん、です。

できれば、、、、お嫁にいくことも、親孝行???

みどりが言っちゃ。。。ダメ、ですよね。。。。

美味しい夕食を・・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY