BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『エビチリ』。。。美味しいですよね♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『エビチリ』。。。美味しいですよね♥

『え~~~~~???おうちご飯に、エビチリは。。無理・・』

な~~~んて思ってらっしゃる方が。。

意外にも多いのです。

『だって、エビチリって、中華のご飯屋さんで食べるものでしょう?』

という固定観念。

全然、おうちで作っても、断然美味しいエビチリ、

作れちゃったりします♥

そんな。。。。美味しいエビチリのご紹介・・・・・         set6.JPG

さてさて。。。。♥

今回、ご紹介させていただく生徒さん、Tさん。

お仕事が。。。。お忙しい方、です。

一定の周期で。。。離島にまで出張しないといけないお仕事。。。。

『だから、普段は殆どお料理出来なくて・・・・・』

せめて、みどりと一緒に、お料理楽しんでくださいね♥

そんな彼女のご希望が。。。

『海老、大好き♥なんです。。。でも、エビチリとか。。無理ですよね?』

え????ぜ~~~んぜん大丈夫です♥

とっても美味しく作れちゃいますので、チャレンジしてみましょう!!!

献立はこちら。。。。kon3.JPG

          ・ えびのチリソース、大人のお味☆彡     ・ もやしの中華和え物

          ・ 生シイタケと卵のスープ      ・ ザーサイのチャーハン

ん~~素敵な中華のお献立。。。。

『ご飯、エビチリには白いご飯なんだけれど・・・・』

チャーハンも作れるようになっておきたいから。。。。

ということで、あっさりザーサイチャーハン、です。

それでは。。。。実習してみましょう。。。。

エビ好き♥に彼女なのですが、

エビは下処理を怠ると、、、、美味しくなりません。

ですから、なにはともあれ、えびの下処理をします。

ゴマを擦って、中華の和えころもを作って、

これまた下処理をして茹でたもやしと、きゅうり、焼豚を合わせて行きます。

鶏ガラスープをとかしたスープに、

スライスしいたけ、一旦味を出してから、

とろみをつけて、溶き卵。

『穴あきのお玉が、、、、こんな風に役に立つんですね。。。。。』

使えるものは、、、、使いましょ♥

海老をしっかり洗って、水分を取ってから、片栗粉をまぶします。

お湯に、オリーブオイルと塩を入れて、そこへ、粉付きのエビを入れて茹でます。

『みるみるうちに。。。。いい色に。。。』

そして、プリプリです。

フライパンに薬味を炒めて香りを出して、豆瓣醤、ケチャップ、

そして海老を入れて、スープを入れてひと煮立ちしたら、とろみを。

最後に、卵かけご飯をしっかり焼いて、刻んだザーサイ、ネギで、

パラパラするまで炒めれば。。。。

完成♥

ほら☆彡、しっかりエビチリ、出来上がりました♥set5.JPG

ご紹介です。

あっさり、でも、塩分は考えて、

ザーサイのチャーハン。パラパラです。za-sai.JPG

合えモノは、ビールのおつまみにも。。。。moyasi.JPG

スープは、いい感じのとろみで。siitake.JPG

ぷりぷりしてます、エビチリ。。。。。tiri.JPG

『わ~~~本当に、作れちゃいました♥美味しそう☆彡』

お料理は、最初から無理って決めちゃうことが

一番ダメ、ですよ。

失敗はあるかもしれませんが、意外に簡単かも?

『チャーハンも裏技、教わったので、これは、是非試してみたいと思います。』

お仕事。。。。

お忙しいとは思いますが、

たまには。。。。キッチンに立ってくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY