BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 人生、いろいろあるけれど。。。美味しい『酢豚』を作って、楽しくなろう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

人生、いろいろあるけれど。。。美味しい『酢豚』を作って、楽しくなろう!!!

みどりのお教室。

生徒さんは。。。大半がうら若き女子。

皆さん、とても可愛くて素敵な女の子、なんですが。。。。。

そんな女子ばかりが集まるお教室だけに。。。。。

女子的な悩みも多いのです。。。。。

実習をしながら、そういうお悩みをお伺いすることも。。。多々あります。

そんな中でも、

『美味しいご飯』が、作れたり、調理に集中することで、

ストレスが解消されることも。。。。。

で、テーマは酢豚。美味しい酢豚を作ります♥           set2.JPG

さて・・・・

今回、みどりと一緒に美味しいご飯を作ってくださるのは。。。

生徒さん、Kさん。

前回の実習のご予約を、

体調不良で変更されて。。。。

少し間隔が空いてしまっていましたが。。。。

『ちょっと、検査とか引っかかっちゃって。。。でも、大丈夫でした♥』

それは、良かった。。。。???

『でも、そのほかにプライベートでいろいろあって・・・・・間隔、空いちゃってすみません・・・』

ん~~~女子はいといろありますものね。

そういう元気の少し足りないときこそ、美味しいご飯を作るんです♥

前回に立てて置いた献立が。・・・・・

       ・ 豚が柔らかい酢豚     ・ もやしの中華和え物

       ・ 中華焼豚おこわ     ・ ほたてとチンゲンサイのスープ

立てておいたお献立が、あまり季節感のない感じで良かった♥

それでは。。。美味しいものを作って、

笑顔になりましょう!!!

では、実習・・・・・

まず、おこわのSETをします。

枝豆だけは、入れないで炊きましょう。

次に、醤油とお酒で、豚ばらスライスを漬け込みます。

『スライス肉、だから、柔らかい???』

そうですね、バラ肉のブロック肉のカット、でもいいんですが、

バラの方が柔らかく仕上がるんですよ♥

下茹でしておいたもやし、

ゴマ、ベースで中華の和えころもを作って、

具材をぜ~~~~んぶ和えちゃいましょう。

鶏がらスープでだしを取って、

まずは、下ゆでしたチンゲンサイ、そして、ほたての缶詰、汁ごと入れちゃいます。

少し煮てから味見。足りないお味を足して、

お好みのとろみを付けてから、溶き卵。。。。。

漬け込んでいたお肉。。。。

マキマキします。そして周りに片栗粉をまぶして、

かりっと表面がなるまで、フライパンで焼きましょう。

『こうすると、お肉、柔らかくなるんですね。。。。』そう、みどりはこの方が好き♥

酢豚のお野菜を炒めましょう。

そこへ、豚まきまきを合流させて、

手作りの酢豚タレを入れて。。。。少し煮込んで、

で、とろみ、で完成です♥

美味しそうな。。。。酢豚定食、出来上がりました☆彡set1.JPG

ご紹介しましょうね。

まず。。。。

あとで、枝豆を混ぜ込んで、おこわ。okowa.JPG

スープは、、、、hotate.JPG

チンゲンサイが沈んでしまった・・・・・

もやし。お掃除はこまめに。。。moyasi.JPG

そして、酢豚、です♥subuta.JPG

『お料理って、、、なんだか、いい感じです♥』

そう、実は。。。。嫌なこと忘れちゃったりするんですよね。。。。

いい、ストレスの解消法、です♥

『それに、美味しいものが食べれるってことは。。。ステキ♥』

少し笑顔が戻って。。。。

みどりも一安心。

少し頑張って、お料理されてみてください。

きっと。。。。いいことありますよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY