BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 不思議なことに。。。春になると増える。。。『チキン南蛮』・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

不思議なことに。。。春になると増える。。。『チキン南蛮』・・・・

毎年。。。

思ってはいたことなのですが。。。。。

何故か、春を感じてくる季節になると、

生徒さんのリクエストの中に、『チキン南蛮』が。。。増えるのです。

未だ持って、春とチキン南蛮の関係性は、解けてはいませんが。。。

といっても、この『チキン南蛮』

作り方をマスターしておいて、絶対に損は。。。ないですよね♥

なので、張り切って、チキン南蛮、作ってみたいと思います・・・・     set2.JPG

さて・・・・

今回、みどりと一緒に、例のチキン南蛮を作って下さる生徒さん、

それは、今回が、本格実習、お初の、

Oさん。

一度に、たくさんの品目のお料理を、

『作ったことなんて、ないですから。。出来るでしょうか?』

と、少し心配♥

大丈夫ですよ♥

みどりがちゃんとお手伝い致しますので。

大切なのは、ちゃんとした献立を『作ることが出来た!!』

という、達成感。これが、今後の実習に役立つのです!!

で、献立は・・・・・kon.JPG

      ・ チキン南蛮 タルタルソース   ・ 桜えびと枝豆の炊き込みご飯

      ・ シーチキンのサラダ  ・ 切干大根の煮付け   ・ ほうれん草のお味噌汁

ん~~~定番♥

まるで、どこかの定食屋さんの『チキン南蛮)みたい、ですね♥

それでは。。。。実習してみたいと思います。

まずは、ご飯。

味付けして、おだしで炊き込みます。しっかりエビは入れて。。。。。

次に、鶏。

の、下処理の仕方は覚えてくださいね。

それをヨーグルトに漬けます。

さつま揚げ、人参は薄くカットして、戻した切り干しも、短くカット。

フライパンに、ごま油。温まったら、具材を入れて、しんなり炒めたら、

だし、酒、砂糖、みりんで味付け、少し煮ます。

下ゆでしたほうれん草で、お味噌汁を作りましょう。

『おだしに入れるのに、ほうれん草は下茹で、ですか??』

そう、下茹でです。苦いお味噌汁、嫌ですよね?

切干大根に醤油うぃ加えて、弱火で煮含めましょう。

お野菜をカットしてボウルに。

そこへ、シーチキン、ポン酢を入れてよく混ぜて。

ゆで卵で。。。。タルタルソースを手作りします♥

『こんなに、。。。簡単に作れるソース、だったんですね・・・・』

鶏を漬け込む甘酢を作ったら、

衣を付けて、気を付けて、鶏を揚げて、甘酢に漬け込めば。。。。

完成♥

大人気♥、『チキン南蛮定食』です!!!!set1.JPG

ご紹介。

あとで混ぜ込みましょう、枝豆。mesi.JPG

お味噌汁。siru.JPG

サラダは・・・・簡単で、美味しい♥sarada.JPG

切干大根も、作り置き可能。。。。kiribosi.JPG

そして、チキン南蛮とタルタル・・・・tori.JPG   tarutaru.JPG

『信じられませんが。。。出来ちゃいました♥』

ね??ちゃんと出来るのです♥

自信をもって。。。。お料理しましょう!!!

『驚きもたくさんありました!タルタルやヨーグルト・・・・』

あとは、試食していただいて、評価を待つ、のが大切ですが。。。。。

まずは、お料理に驚きを持つこと、

これは、とても大切なことです♥

納得、すれば、次回からどんどん作っていってくださいね。。。。

これで、チキン南蛮は、。おうちご飯、です!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY