BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お肉を食べやすくするには、これが一番!ミートボールで、酢豚風♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お肉を食べやすくするには、これが一番!ミートボールで、酢豚風♡

凄い雨でした!!!!!

基本的に、みどりのお教室のある、福岡中央区、

すっごく雨が降ったりは、、、あまりないんだけど。。。今回はしっかり、ガッツリ降りました。

ご予約いただいておりました生徒さん、事故があってはいけないので、

実習の方はもちろん、本当に近い方以外はご変更をしていただいて・・・・

少し時間が出来たので、みどりママたーちゃんのおうちのキッチンのお掃除とかしてたり・・・

雨でおうちから出れないなって時でも、いや、そういう時だからこそ出来ることって、

意外とあったり・・・・しますよね。

今回は久しぶりに、みどりママ、たーちゃんの晩ご飯、ご紹介・・・・

塩分控えめのたーちゃんの晩ご飯、

属に言う、介護食になるのですが。。。

塩分を気を付けるというのが大前提で、

他にもいろいろ、気を遣わないといけないことが。。。。あります。

高齢者は、硬いっていうお料理はダメ。ですね。

基本。柔らかくお料理しないと!です。

後は。。。介護食だからって・・・・病院食になってはいけないと思うんです。

見た目、彩り、これもやはり気を遣わないとですね。

あとは、食べる人の好みをしっかりリサーチして、しっかり、美味しく食べれるように。。。。作ります。

今回は、たーちゃんの好物、お肉、

だけど、もうしっかり噛み応えのあるお肉は、食べにくくなって来てます、

なので、、、こういう時は『ミートボール』にしましょう。

柔らかいミートボールなら、しっかり食べることが出来ます。

こんな感じ・・・・・mi-to.png

お肉と一緒にお野菜を食べやすいように、彩り野菜も一緒に作ります。

パプリカやピーマンで、華やかな色合いにしましょう。もちろん栄養価も上がります。

後は。。。。メインのお料理に合う感じで、

サラダや、スープ。そして今回はチャーハンで、

フルーツを少し付けることも、バランス的にはすごくいい感じ。mi-tobo-ru.png

ただ。。。。たーちゃんは『酸っぱい』フルーツが苦手で、

スイカも。。。。少し蜂蜜かけてたり。。。。します。

毎日、食べることがすごく楽しみになってる高齢者、

一生懸命、美味しく作ると、凄く喜んで食べてくれます。

頑張って作ってます♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY