BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春だけど。。。いいですよね♥だって。。。ドリア、食べたい!!んですもの♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春だけど。。。いいですよね♥だって。。。ドリア、食べたい!!んですもの♥

思いっきり!!!!

『春』って、陽気になった、福岡です。

この時期は、三寒四温ですから、安心はできませんが。。。。。

太宰府さんの『梅』も、いまや盛り、でしょう・・・・・

せっかくの春なのですが、これが、食べたい食となると。。。。

そう、季節ばかりを言ってはられないですよね。。。

だって。。。。『ドリア』がどうしても食べたいんですもの・・・・・

なので、絶対ドリア、で、実習してみます♥            set4.JPG

さて♥

今回、みどりと一緒にお料理してくださる生徒さんは。。。。

この度、本格実習初回の、Oさん。

お献立の授業の時に、

『ホント、何から作ればいいんでしょう??それより、大丈夫でしょうか??』

と、少し不安げだった彼女です。

ですから、

ここは、彼女が一番食べたい、そんな献立をおすすめしました。

『お料理作れるようになったら。絶対に作りたいものが。。。』

そう、『ドリア』でした。

少し冬っぽい???

いえ、食したいモノを作るのが本当は、一番、なんです♥

なので、こんな感じのお献立。。。。。kon2.JPG

       ・ チキンとマッシュルームのドリア    ・ ミネストローネスープ

       ・ シーザードレッシングのクルトンのサラダ

一番の好物から、クッキング、スタートです・・・・

でも、本当は、お献立の授業の時は、寒かったんですよ。。。。

では、始めてみましょう♥

あらかじめ。。。。。

ウォーミングアップ献立にもある、ピラフの原型の

『バターライス』を炊いておきます。

お野菜をカットします。

じゃがいも、玉ねぎ、コーン、人参、グリンピース。。。

と、にんにく。

まずは、にんにくから香りを出すように炒めて、

そこへ、お野菜、頼りなく感じる方は、ベーコンを入れましょうね。

下味をつけて、白ワイン。あとは、ブイヨンとカットトマト、で煮込みます。

『ミネストローネって。。こんなに簡単、なのですか??』

はい♥作り方、さえ、ご存知であれば。。。。。

カット野菜をボウルにいれ、クルトンも入れて、

塩コショウ、オリーブオイルで、少し混ぜて。。。。

シーザードレッシングも作ります。

『こんな感じの材料で、ドレッシングって、出来てるんですね。。。。』

そう、だからドレッシングは手作りに限るる!!!!

鶏肉と」「マッシュルーム」は先に少し炒めて。

フライパンに、バター、そして、玉ねぎ、白ワイン、牛乳、

でOK。

『これまた。。。。簡単に作れる、私でも・・・・・』

とろみが出たら、牛乳で伸ばして、お好みの硬さにします。

出来たソースは、半量をご飯にかけて、召し上がれ♥

完成です。。。。

あとは、ご自宅で、完成させてくださいね。。。。set3.JPG

ご紹介します。

意外に簡単だったスープ。minesuto.JPG

ドレッシングちとさラダです。kuruton.JPG    dore.JPG

で、クリームライスと、gohan.JPG

クリームソース、です。。。。。so-su.JPG

かなり不安気な彼女でしたが、

『ちゃんと落ち着いて作れば、自分でも出来るんですね・・・・』

はい、もしかしたら、外食するより美味しいかも???

『パスタと言えば、市販のソースを茹でたパスタにかける・・・というのが、今の自分ですね・・・・』

大好きな『ドリア』

これで。。。食べたくなったら、作るという選択肢が。。。。。。

『出来るかな?と不安でしたが。。。。』

そう、出来ないっていう潜入感。

それって。。。本当に残念なこと。

これから。。。どんどん、チャレンジしていきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY