BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『手作り餃子』って。。。いいものですよね?♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『手作り餃子』って。。。いいものですよね?♥

最近・・・・

『え???餃子って買ってきて焼くものだと思ってました・・・』

と、普通におっしゃる方が。。。。増えてきました。

確かに、便利ですものね。。。

でも、手作り餃子には。。。。市販のものにはない。。。良いところが。。。

まずは、美味しい。

それに。。。。母になったときに、お子様と一緒に作れるんですよ♥

火も使わないから、安全、だしね。。。。

そういう未来のために。。。。

餃子、包みます・・・・・                      set2.JPG

楽しい~~~~餃子を包む作業を、

今回、みどりと一緒にしてくださるのは、

生徒さんのKさん。

『主人も好きですし、将来、子供と一緒に出来れば。。。と思って・・・』

それは、素敵な選択です。

是非是非。。。いつか、お子様と一緒に作ってくださいね。

で、今回の献立は。。。。kon1.JPG

        ・ しっかり、にんにく餃子     ・ 五目チャーハン

        ・ 肉団子のスープ     ・ 春雨の中華サラダ

『チャーハンも、絶対おいしく作れるようになりたいので。。。』

ですよね?チャーハンを敵に回すと。。。。。

手軽にお昼ご飯。。。とか言うときに、、、、困りますから・・・♥

それでは。。。。実習してみたいと思います。

まずは。。。ご飯。

いつもより、少し水分を少なめに、炊いておいてください。

冷ご飯でないほうが、みどりはいいんです。。。。

春雨を下茹でします。そして、短くカットしましょう。

『そっか。。。あまり長いと食べるとき、困りますもんね』

ゴマを擦って、中華の和えころもを作り、

千切りのきゅうり、ハム、きくらげと一緒によく混ぜます。

白菜をカットして、人参、と一緒に、ごま油で炒めます。

『スープに入れる具材でも、炒めた方がいいですか?』

ですね。白菜は、水分が出やすい食材ですから。。。。ね。

そこへ、鶏ガラスープとお水を入れて少し煮ましょう。

ミンチをプロッセッサーに入れて、生姜も一緒に、混ぜましょう。

それを、濡れたスプーンで可愛くお団子にして、スープへ投入・・・・・

チャーハンの具材を先に炒めて、取り置きます。

卵を混ぜたご飯をフライパンで焼いていきましょう。

両面焼いてから、炒めます、パラパラしてきたら、具材を戻して、

さらに、パラパラになったら、仕上げの味付けを。。。。。

さて、餃子。

しっかり、ミンチを捏ねて、具材を入れて、混ぜましょう。

あとは。。。。。包むだけ。。。。

焼くのは、ご自宅で。。。ね♥

こんな感じに出来上がりました!!!!set1.JPG

ご紹介しますね。

頑張りました、パラパラチャーハン。mesi.JPG

スープも、お野菜たっぷり♥su-pu.JPG

春雨サラダです。harusame.JPG

そして、餃子です・・・・gyouz2.JPG    gyouza1.JPG  

『センセーに手伝っていただいたので。。。沢山包めました♥』

実は、彼女は左利き。

考えると、みどりとは、包み方が逆、だったんですよね。。。。

それでも、だんだん、包み方、お上手に成られました♥

あとは、ご自宅で、上手に焼いて頂けたら。。。。。

『ホットプレートで、焼きますから、多分大丈夫です!!!』

間違っても、お水、入れないでくださいね・・・・・

鶏がらスープを

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY