BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 残念な・・・・『チキン南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

残念な・・・・『チキン南蛮』

春になると。。。。

『チキン南蛮』の実習のリクエストが増える・・・・

と、この前記事にしたのですが。。。本当に増えてきました。。。。

昨日、『夏かも?』と思った福岡、一転して、本日は『やっぱ、冬かも?』

な~~んて思うほどの気候。一体、どうなってるの?って感じですよね♥

それでも、やっぱりチキン南蛮。

タイトルの『残念な。。。。。』は、

お料理が失敗したのでは。。。ないのです・・・・・

とにかく、美味しいチキン南蛮、作ってみました♥        set2.JPG

春に人気のチキン南蛮。

今回は、

『センセーと試食しま~~~す』と、おっしゃってくださっていた、

生徒さん、Nさんの実習なのですが。。。。

なんと、

『センセー、実は親知らずを抜いて。。。めっちゃ腫れちゃって・・・・』

と、凄く可哀想なことになってしまって。。。。

なら、実習日の変更を。。。と思ったのですが、

『おうちの人に食べてもらうので。。。。。』

と、彼女は殆ど食せない、そんな実習になってしました・・・・・

献立は・・・・・・・

         ・ チキン南蛮 タルタルソース    ・ ほうれん草のおひたし  ・ 豆腐サラダ

         ・ ほうれん草と豆腐のお味噌汁    ・梅ご飯

大変。・・・・・美味しそうな献立。。なのですが、

彼女は。。。。

『固形物は全く無理、なんで。。。。』

ん~~~なんとも。。。。

でも、頑張っておうちの方へ、作りますとのことで、

実習開始。。。。。

まずは、ご飯をだし昆布入で炊いておいて。。。。

鶏の下処理をします。

『毎回、鶏モモ肉の場合は、この処理ですか?』

そうですね、美味しく召し上がるには、この「処理」は。。。。。。

それを一口大にカットして、ヨーグルトに漬けます。

『ヨーグルト、ですか?』

そう、プレーンヨーグルト♥臭みも取れます。

下茹でしたほうれん草は、一回、だしで洗ってから、絞って、

改めて、だしに浸します。

おだしには、お豆腐、ほうれん草、薄揚げを入れて、ひと煮立ちしたら、

お味噌を溶きましょう。

今回は、ゴマドレ、なので、、、、ドレッシングを作りましょう!!

『ごまドレって。。。手作り出来るんですね・・・・・』

で、卵と片栗粉で、衣を作って、それに鶏を絡めて、

しっかり揚げて、甘酢に漬け込めば。。。。

完成♥

チキン南蛮定食の出来上がり♥です。。。。set1.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯、後で混ぜ込むだけ、なんですが。。。美味しそ♥ume.JPG

お味噌汁。siru.JPG

丁寧に作ったおひたし。hourennsou.JPG

ゴマドレとサラダ。dore.JPG   arada.JPG

そして、南蛮とタルタルです。。。。。tori.JPG  taru.JPG

『わ~~これは、ご馳走になりました♥』

ホント、全然食せないのは残念、ですよね~~~~~

味見、をするのも大変そうだったので。。。。痛々しくって。。。。

『これでも、だいぶん腫れ、引いたんですよ・・・・』

親知らず。。。ホントに厄介です。

次回はしっかり試食出来ますように。・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY