BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 絶対、絶対、『ハンバーグ』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

絶対、絶対、『ハンバーグ』♥

みどりのお教室・・・・・

四季とりどりで、旬の食材を使って、季節感のある、

そんなお献立を立てて。。。いるんですが、

やはり、『ハンバーグ』、これだけは、皆さん、チャレンジ希望です♥

ハンバーグって、焼けた瞬間のなんとも、美味しそうな感じが大好きな、

そんなみどりですから、

何度作っても。。。楽しいので全然OKなんですが。。。。

ハンバーグ、生徒さんの個性が。。。でますよね♥

今回は、絶対、絶対、ハンバーグのご紹介。。。。         set2.JPG

さて♥

ハンバーグの実習。。。。。です。

一緒に作ってくださるのは、

生徒さん、Kさん。

『もう、一回でいいから、美味しいハンバーグを作って見たいんです!!』

と、おっしゃる彼女です。

何度か、チャレンジはされたみたいで、

『中が焼けてなかったり、とっても固くなったりうまくいきません。。。。』

いくつか。。。。作り方に問題があるのかも?ですね。

なので、問題を解決しながら。。。実習しましょう♥

献立はこちらです・・・・kon.JPG

       ・ マッシュルーム入りデミハンバーグ    ・ ポテサラ

       ・ ミネストローネスープ    ・ ガーリックトースト

定番の『デミハンバーグSET』、ですね。。。。。

それでは、原因解明しながら。。。実習いたしましょう。

まずは。。。。玉ねぎをみじん切りにして、しっかり炒めて、あら熱を取ります。

次に、じゃがいもを小さめの乱切りにして、塩ゆでします。

きゅうりには、塩を振って揉んで、人参は茹でておきます。ゆでたまごも作りましょう♥

スープ用のお野菜を角切りにします。にんにくのみ、スライス。

お鍋にオイル、そしてにんにくを入れてから、弱火。

香りが立ってきたら、具材を入れて、塩コショウ、白ワインでしっかり炒めて、

そこへ、ブイヨンとカットトマトと投入して、煮込みましょう!!

ガーリックバターを作ります。

そしてそれを薄切りバケットに塗って、これはご自宅で焼きます。

茹でたじゃがいもは、粉吹いて、潰して、具材と一緒に、

辛マヨネーズで和えましょう。

さて・・・・・ハンバーグ。

ミンチをボウルに入れて、塩を振って。。。。よ~~~く練りましょう。

『え???こんなになるまで練る、んですか?』

そう、ここが柔らかいハンバーグのポイント。

ここが、違っていたかな?

そして、塩コショウと香りのスパイスを入れさらに練ります。

そして、玉ねぎ、パン粉、卵の順に入れて、形を作って空気を抜きます。

焼きま~~~~~す!!

熱したフライパンにオイル、そこへハンバーグを置いて、火は中火。

裏面が焼けたら、ひっくり返して、赤ワインを入れてしっかり蓋、弱火、8分・・・放置・・・・

『???放置、ですか?』

そう、弱火で放置、です♥

その間に、デミソースを作りましょう。

ハンバーグに火が入れば、完成です♥

柔らかくって、ジューシーで、しっかり焼けてる???set1.JPG

ご紹介です。

大人のポテサラ。p sarada.JPG

自作出来ちゃう、ガーリックトースト。gt.JPG

あっさり目のミネストローネ。mine.JPG

そして、ハンバーグと、デミソース、です!niku.JPG  demi.JPG

『か、かなり理想に近い感じで出来ました♥』

それは、良かった!!

多分、こね方と、焼き方、がイマイチだったのかも、知れませんね。。。

『ホント、ハンバーグって結構、愛情料理ですね。。。。』

はい、気持ちを込めて、捏ねると。。。より一層、美味しくなる・・・

あとは、おうちでガーリックトーストを焼いて、

じっくり味わって。。。。ください♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY