BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お役立ちの『鮭』、今回は、あんをかけて、『鮭南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お役立ちの『鮭』、今回は、あんをかけて、『鮭南蛮』

一人暮らしの女子で。。。

『お魚、食べたいな・・・・』と思った時の

最大にお役立ちは。。。そう、『鮭』

でも、どうしても、調理の仕方が、マンネリ。。。。

でも、一番調理が簡単なのも鮭。

今回は、そのお役立ち『鮭』をいつもとは違った調理法で。。。。

美味しく食してみたいと思います。

鮭の南蛮、こんな感じで出来ました♥         set5.JPG                 

さて・・・・

今回、みどりと一緒に実習してくださる生徒さんは、

Yさん。

彼女は。。。。和食が大好き♥なんですよね♥

で、いつもは、ご自身の『食』を作ってお持ち帰りになられるのですが、

今回は、

『実習の後、ちょっと実家に帰ろうと思ってるんです。。。』

ということは、

ご自宅に、ケータリング、ってことになります、よね?

では、張り切って、作らなくっちゃ!!!

献立は、こんな感じに致しました♥kon2.JPG

      ・ 鮭の南蛮あんかけ      ・ なめこ汁    ・ 和風サラダ

      ・ レンコンのきんぴら     ・ 大豆とひじきのご飯

THE和食、になっております。

ご家族3人分、だから、鮭も3つ・・・・・

『鮭って、いつも同じ調理法、焼くことしかしないので、、、、』

では、新しく、鮭のお料理を覚えてくださいね♥

では。。。実習・・・・・

ご飯のSETから。

大豆とひじきを入れて、薄いお味付けで炊き込めばOK。

きんぴらを作ります。

レンコンのスライスが、分厚くなっちゃったときは、レンコンの下ゆでを・・・

『え~~センセー!!これ、スライサーを使ったんですか??』

いいえ。。。みどりは包丁で切りますが、あればスライサー、使ってOKですよ♥

ごま油で、人参、さつま揚げと一緒に炒めて、甘味の味付けをしたら、

少しそのまま、煮ましょう。

あんかけ用のお野菜とサラダ用のお野菜を切りましょう。

サラだ用のお野菜はぜ~~~~んぶ、ボウルに入れて、シーチキンと合わせます。

レンコンに、お醤油、最後にはちみつで照りを付けます。

『はちみつを入れると途端に美味しそうになりますね・・・・』

あんかけ用のお野菜は、一度フライパンで色よく炒めておきましょう。

あん、を作ります。

おだしに、味付け。酸味は、お好みで、お酢の量で、加減を。

炒めたお野菜を入れて、とろみを付けます。

鮭に小麦粉を振って、

あとは、かりっとフライパンで焼けば、、、、

完成です!!!

おうちの方、喜んでいただけるかな???et3.JPG

ご紹介です。

大豆。。。。歯ごたえが美味しい。。。。masi.JPG

なめこの味噌汁、赤出しではありません。nameko.JPG

サラダは、シーチキンがいい仕事を・・・・set4.JPG

レンコン、これはいいオカズ。。。。rennkon.JPG

そして、鮭とあんかけ、です・・・・syake.JPG   nanbannsetr.JPG

『色がキレイに出来上がってますね・・・・』

どうしても、和食って、彩りが悪くなりがち、なのですが、

パプリカや、プチトマトを使うと。。。いいかも???

『ちゃんと、実家でご飯を作ったことってないから。。。』

それなら、きっと喜ばれますよ♥

美味しく。。。。食して頂けると。。。みどりも嬉しい、です♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY