BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何気に。。。ちょっと肌寒いので、『グラタン』もいいかな??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

何気に。。。ちょっと肌寒いので、『グラタン』もいいかな??

春だ、春だといっても。。。。

少しお天気が悪くなると、何気に肌寒い、

そんな三寒四温のこの季節。

そういう時は、あったか目の『グラタン』でも、全然OKですよね?

女子大好きグラタン、なのですが、

反面、『センセー、グラタンって、カロリー高め、ですよね?』

ん~~確かに、材料によっては、高くなる、かな?

なので、今回はかなりヘルシーな感じに、

グラタンを仕上げて見ました。。。。。              set6.JPG

ちょいと。。。。

肌寒い、そんな福岡です。

春なのに、、、、ね?

でも、気分はしっかり新しい春、の勢いで頑張りましょう!!

さて、今回みどりと一緒にお料理してくださる、

生徒さんは、この度が本格実習お初のKさん。

彼女は目下。。。。『痩せる!!!』が大目標なのですが。。。。

『カロリー高いのは解っているのですが。。。グラタンが作りたいんです。。。。』

ん~~~女子にはよくありがちな、矛盾ですよね?

それをなんとかするのがみどりのお役目。。。。

作る献立はこんな感じ・・・・・kon3.JPG

           ・ お野菜のグラタン     ・ ミネストローネスープ

           ・ 鮭のムニエル     ・ 可愛いパン

そう、カロリー高めのグラタンを出来るだけヘルシーに!!

が、今回のポイント。

それでは。。。。作ってみましょう!!

まずは、お野菜の下ごしらえから始めます。

ブロッコリーは、塩で茹でて、キャベツはオイルと塩の入ったお湯で下ゆでします。

『お湯にオイルを入れるんですか?』

はい、そうすると、つやつやな感じでキャベツがゆであがるんですよ♥

にんにくはスライス、あとのお野菜は賽の目にカットして、

にんにくの香りを出すように炒めてから、お野菜を入れて、

ブイヨンとカットトマトで煮込みましょう。

ゆで卵で、タルタルソースを作りましょう。

『ここでも、オリーブオイルを入れるんですね?』

はい、100%マヨネーズで作るよりは。。。いいでしょう。

鮭に小麦粉をまぶしておきましょう。

バターを温めます。

そこへ、スライス玉ねぎを入れて、焦がさないようにしっかり炒めて、

小麦粉、白ワイン、そして、牛乳を入れて、とろみを出して。。。。。

エビを入れて、牛乳を足して、ソースを作ります。

ソースの半分を、下ごしらえしたお野菜に合わせておいて、

ソースの濃度をお好みまでにして、仕上げます。

最後に、かりっと、鮭をソテーすれば。。。。。

完成!!!

出来るだけ、ヘルシーなグラタン、です♥set5.JPG

ご紹介。。。。。

こういうスープをしっかり戴いてくださいね。mine.JPG

鮭と、タルタル。syake.JPG   tarutaru.JPG

パンは、今回小さいチーズパン。pan.JPG

で、これが、ソースで、besya.JPG

お野菜。gu.JPG

これをSETにして、ご自宅でグラタンを完成させてください。set.JPG

『わ~~~出来ました!!凄いです!!』

始めて、たくさんの品目を作った彼女。

『意外と短時間で作ることが出来るんですね。。もちろん、センセーなら。。。』

いえいえ、彼女でも、慣れさえすれば、全然可能です。

問題は、献立がちゃんと立てることができるかどうか。。。

特に、ウエイトコントロールをされてる方は、

ここが難しい。。。。

『でも、今回はあまり気にしないで、美味しく戴くことにします!!』

ですね。

おうちでちゃんと完成させてくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY