BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~♥やっぱ。。。『サバ』が美味しい♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~♥やっぱ。。。『サバ』が美味しい♥

さて~~~~

しっかり寒くなってまいりました!!!!

みどりは、寒いのは大の苦手、ではありますが、

実は、これからの時期は大好き♥なんですよね~~~~♥

なぜなら。。。。お魚が断然、美味しくなってくるから、なんです☆彡

ここ福岡なら、やぽあ、サバ。

どうやって食しても美味しいサバ。。。。。

お教室で、『お魚料理』を希望される生徒さんに、

まず、みどりがオススメするお魚も、やっぱ、サバ。

美味しく、あんかけにして。。。。。戴いてみましょう!!!    set4.JPG

さ~~~て☆彡

今回のご紹介の生徒さん、Fさん。。。。。

『来月は、そうとう会社関係とか、プライベートで、飲み会が。。。。』

とおっしゃる彼女。

『なので、センセー、今回が、今年の実習納めになるんですが。。。。』

ん~~~なるほど♥

確かにそういう時期、ですもんね。

だから、おうちで作ることが出来る、

お魚の和食、が彼女のこの度のご希望・・・・・・

とっても美味しいサバ、を使って、作ってみましょうね。

献立は、こんな感じに・・・・・・・kon2.JPG

        ・ サバのお野菜あんかけ    ・ だし巻き     ・ さつまいもご飯

        ・ きゅうりの酢の物    ・ お野菜のお吸い物

やっぱ、サバでしょうね、

この時期、美味しさUP!!のサバ。

これで、美味しいおうち和食にしてみます。

ただ。。。サバもいろいろ有りまして。。。。

出来れば、塩サバではない方が良いのですが。。。。。

とにかく、作ってみます。

まずは、酢の物。

きゅうりの塩もみベースで、カニカマ、わかめ、じゃこを入れて。

『洗わないと、いけなかったんですね、きゅうり。。。。』

そう、じゃないと、凄く塩辛い酢の物、になりますよ。su.JPG

さつまいもって一回買うと結構余る???

そういう時は、ご飯に入れて、炊き込んで。imo.JPG

寒いときは、たくさんお野菜を入れた汁物、大歓迎、でしょ?

冷蔵庫と相談して。。。siru.JPG

ここは、なかなか奮闘されてました。

『これは、、、、マジ、大変です!!』dasi.JPG

で、「鯖」。

塩さば、だったので、、、野菜あん、の味を考えて下さいね。

『パプリカを入れるだけで、かなり彩りが。。。。』

できればお持ち帰りは別々に。。。an.JPG    saba.JPG

かなりガッツリ目におうちご飯、出来ちゃいました♥set3.JPG

『お魚も焼き方、なんですね。。。こんなにかりっと美味しそうに焼けて。。。』

魚を焼くコンロがない場合、

フライパンで、ということになるのですが、

火加減次第で、かりっと美味しそうに。。。焼けますよ♥

それに、、、かなりだし巻きの完成度、高かったです♥

大変よくできました!!!

『もうちょっと、ばたばたしないで作れるようになるよう、練習しなくっちゃ!!』

コツ、さえ掴めれば、意外と???

次の実習は、来年、ですね?

新年からも頑張りましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY