BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 最近、健康志向のご主人様へ・・・『和風ハンバーグ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

最近、健康志向のご主人様へ・・・『和風ハンバーグ』

みどりのお教室。

主婦の生徒さんも、結構来てくださっています。

その方々が、気にされるのが、やはり健康面。

食事のバランスや、カロリー、気になって当たり前ではあるのですが、

なかなか献立がうまく立てられない。。。というご要望、お伺いしてます。

そういう生徒さんには、できるだけ、ご相談に乗って、

ヘルシーではあるけれど、しっかり食べた感のある、

そんなお献立のご提案をしています。。。。

今回は、そんなお料理をご紹介しましょう♥                    set2.JPG

さて。。。。。

今回、みどりと一緒にお料理を作りに来てくださったのは、

生徒さんのNさん。

彼女のご希望が。。。。。

『最近、主人が、かなりの健康志向なんですよね。。。。。』

あら♥それはとても素晴らしいこと、ですよね?

多くの生徒さん、そう、主婦の生徒さんは、

ご主人様がなかなか健康に気を使って、食事をとってくれない。。。。。

とのご不満が多いのですが。。。。。

『鶏とか、豆腐とか、野菜とか。。。。食べたいって言うんです。。。。』

それはホント、いいこと♥

なので、ヘルシーに、かつ美味しく戴ける、

こんな献立にしてみました。。。。。kon.JPG

            ・ 鶏ミンチと豆腐のハンバーグ    ・ きんぴらレンコン

            ・ シーチキンのサラダ    ・ 白菜のお味噌汁   ・ 玄米ご飯

なんと、素敵なかつヘルシーな献立♥

これなら、ご主人さまも満足していただける???

では、作りましょう♥

一番最初にしなくてはいけないことは、豆腐の水抜きですね?

これをしないと。。。べちゃっとハンバーグになります。。。。。

ご飯は玄米と白米、半々で炊きます。

レンコンは出来るだけ、薄くスライスしてお水に漬けて・・・・

『こんなに薄くスライスできない時はどうしたらいいですか?』

そういう時は、一度さっと下茹でしておくといいでしょう。

ゴマ油で、バラ肉、レンコン、人参を炒めて、ダシ、と調味料、醤油以外で、

少し煮ましょう。時間差で、お醤油。

白菜は、葉っぱと芯で、切り方を変えて。。。。

『芯の部分はそぎ切り、でしたね?』

はい♥芯は。。。。硬いので。でもこの部分の方が甘くて美味しい・・・・・

お好きなお野菜を千切りに、そこへシーチキンとポン酢を入れて和えましょう。

ミンチをしっかり練って。。。。豆腐や、お好きな具材を入れて、

形を整えたら、フライパンへ。

裏が焼けたら、ひっくり返して反対面も焼く。。。。。

あとは、お酒で、蒸し焼きにして火が通れば。。。

完成です♥

かなり、ヘルシーですが食べ応えは有る♥set1.JPG

ご紹介しましょうね。。。。。

最近、ハマってるという玄米ご飯。gennmai.JPG

お味噌汁。siru.JPG

レンコンのきんぴらです。rennkon.JPG

サラダも山盛り。。。。。。sarada.JPG

ハンバーグと、ポン酢、大根おろしです。hannba-gu.JPG   ponnuz.JPG

『ハンバーグでも、こうするとかなりあっさり戴けますね。。。。』

ご主人様の最近のお気に入り、

豆腐、鶏、野菜、全て網羅してるはず???

『です、です♥これなら、気に入ってくれると思います・・・・・』

献立を立てる時に、

少し発想を変えると、意外といろんな献立が浮かんできます。

今後も、ヘルシーかつ美味しいお料理、

作っていきましょうね。。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY