BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『春の中華祭り』、お次は。。。。。定番、酢豚♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『春の中華祭り』、お次は。。。。。定番、酢豚♥

実は、、、、

わたくし、みどり♥中華のお献立の中で、一番、

これは、自信アリ、っていうのが、酢豚だったりします。

市販のタレとか使うとかなりガッカリな感じで。。。。

ですから、生徒さんのみなさまには。。。。

『なにか、中華の献立を。。。』と聞かれると、酢豚、オススメしちゃいます♥

そんな。。。。中華は初めての生徒さんの、

『美味しい酢豚』をご紹介しましょう!!!!       set4.JPG

さて♥

今回、ご紹介の生徒さん、、、Uさん。

本格実習、一回目なんですが。。。。

これが、みどりの申し訳ない、都合とか、

ご本人さまのご都合の変更とか。。。いろいろありまして、

少し伸び伸びになっておりました、中華をやっとのことでの実習となります。

『とっても、楽しみにして本日参りました♥』

と、おっしゃっていただき、本当にありがたい気持ちです♥

で、

本格実習一回目、そして中華初挑戦、のお献立は。。。kon2.JPG

        ・ 美味しい酢豚       ・ 高菜じゃこチャーハン

        ・ シーフード春雨中華サラダ     ・ たけのこと、ミンチの辛いスープ

みどりが。。。酢豚、オススメ致しました・・・・・・・

『一回、自宅で試して見たんです。。。でも、イマイチうまくいかなくて。。。』

あれ?なにかが違ったのかな???

では、検証しながら作ってみましょう♥

まず。。。。。

チャーハン用のご飯を用意。

次は、豚に下味を付けましょう。

一枚づつ、ね♥

薬味をいためて香りを出して、ミンチ、そして、豆瓣醤・・・・

色が変わったら、たけのこを。

鶏ガラスープで味付けしてから、とろみで、卵です・・・・

『かなり辛そう??』

いえ、卵を入れましたから、そうでもないと思います。

エビは下処理をして、茹でましょう。

ゴマベースで中華の和えころもを作って、

春雨、きゅうり、海老を入れて、よく混ぜます。

豚を丸めましょう。そして片栗粉を付けて、かりっと焼いてください。

酢豚のお野菜から炒めて、・・・・・

『多分、このお野菜の切り方が失敗の原因かも???』

あまりに、大きくカットすると食べにくい、ですよ♥

焼いた豚を合流して、タレで煮込みましょう。

その間に、卵かけご飯をごま油で焼きましょう。

酢豚にとろみをつけて、

チャーハンをパラパラに仕上げたら。。。。。

完成です♥

美味しい酢豚、今回は。。。うまくいった????kon3.JPG

ご紹介。

少し和風ですが、、、チャーハン。esi.JPG

辛いスープ、いいですね♥arasu-pu.JPG

あっさり、春らしく。。。。シーフードのサラダ。ebi.JPG

そして、酢豚です・・・・subuta.JPG

『お野菜の大きさって、結構大切、ですね。。。。。』

そうですね。基本、食べやすいというのが、お料理の基本、ですから。。。。

『チャーハンも、全然違う感じです、やっぱり、こちらが美味しそう・・・・』

チャーハンに関しては。。。練習かな?

『今回のなら。。。。お人にも作って上げれそうな感じで。。。。良かったです♥』

是非是非、

何度か練習して、酢豚習得してくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY