BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての。。。。『手作り餃子』、チャレンジ!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての。。。。『手作り餃子』、チャレンジ!!!!

ん~~~~~~暑くなってきた!!!!

まだ、梅雨は明けてないけど、、、気温は夏?いやいや、夏より湿度が多くって・・・

マジ。暑い。

こういう時は。。。。パワ~~~~~の付くごはん、食べたいですよね・・・・

思いつくのは。。。そう、ガッツリニンニクの効いた『餃子』、ではないでしょうか????

『餃子は冷凍を買って、焼くもの』っていう風に思ってらっしゃる方、多いかもしれない。。。

でもでも、自身でちゃんと包んだ餃子、美味しいんです・・・・

初めて、餃子、包んでみました・・・・set2.jpg

暑い、マジで暑い。

夏の暑さと違って。。。。とにかくむわ~~~~~~~っとした感じ。

こういう時期。一番キツイですよね。。。。

ここは、しっかりパワーの出る。

そんなお料理を美味しく作って。。。。ガッツリ戴きたい・・・・

で、今回、みどりとご一緒にお料理してくださる方は、生徒さん、Kさん、

暑い中。。。頑張っていらして下さいました・・・・

実は前回。実習のご予約の日のご都合が悪くなってしまって。。。。

ご変更で今回の実習となりました、

献立的に。。。。前回作るより、今回の方がよかったのかも????

彼女のご希望が。。。。『餃子』

『今まで、餃子って包んだことないんですが。。。大丈夫でしょうか????』

餃子は絶対手作りが美味しい、

なので、包み方を実習してお勉強しておくことはとってもいいこと♡

まずは包んでみましょう!!!!

献立はこんな感じで。。。。。kon1.jpg

        ・ ガッツリ。。。元気の出る餃子    ・ 春雨サラダ

        ・ 八宝菜風のスープ    ・ 五目中華おこわ

いいですよね。。。。暑い時期のガッツリ餃子。

しかりニンニク、効かせて。。。。種を作りましょう・・・・

包み方は、最初はゆっくり、みどりの見よう見まねで。。。。。

『餃子の時って、少しお野菜ものが少ない気がするので。。。お野菜をたくさん使ったスープがいいです』

と彼女のリクエスト。

まるで。。。。八宝菜のような。。。。とろみソース。これは美味しいぞ!!!!

一品、あまり得意じゃないお酢の中華バージョンの一品。

ゴハンは、もち米使って、、、炊飯器で、『おこわ』

さて、初めての餃子は。。。。どうかな???

ご紹介しましょう・・・・・

まず、おこわ。oko.jpg 今回は五目で炊きました。

春雨。。。意外と酸味、大丈夫になってきた?????haru.jpg

八宝菜かも???いやいや、卵でとろみもつけて。。。ha.jpg

さて、どちらがみどり作????g27.jpg   g1.jpg

で、焼くのはご自宅で、レシピ通りに。。。。set1.jpg

『わ~~~~餃子って。。。こうやって包むんですね。。。初めてやってみたけど・・・結構難しい・・・・』

いえいえ、初めてにしては。。。なかなかちゃんと包めてますよ、上出来♥です!!!!

『あとは、おうちで焼くってところですよね。。。。必ず、熱湯、これは覚えてます!!!』

そう、この熱湯がポイント、間違っても。。。。お水はNGですから。。。。

『このスープもすごくいい感じ、彩りもいいし。。。お野菜がたくさん戴けそうで。。。。』

こうやって、スープや副菜で、栄養価の足りないところを補てんできればいいですよね・・・

しっかり、美味しく、餃子焼いて食してください。

結構。。。ニンニク、効いてますよ!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY