BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『春らしい和食!!』といえば。。。。やはり、これ、チラシ寿司ですよね♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『春らしい和食!!』といえば。。。。やはり、これ、チラシ寿司ですよね♥

春。。。。春らしいお食事、戴きたいですね♥

そして、春の和食といえば、、、、

そう、やはりチラシ寿司。

みどりのママは、『おひなさんにチラシ寿司を作って上げれなくて。。。。』

と、残念がっていましたが、大丈夫♥

チラシ寿司は春、の和食なのです!!!

『難しくないですか???』とよく聞かれますが、

全然大丈夫♥市販の素を使わなくても、

美味しく作れます!!!!              set2.JPG

さて♥

今回、みどりと春の和食、チラシ寿司を作ってくださるのは、

生徒さん、Nさん。

近々、名古屋の方へ、お嫁に行かれるご予定とか???

それは、頑張って、

『自分のお料理』を作れるようになっておかないと!!!!

で、彼女のご希望が、

『難しいかも知れませんが。。。。チラシ寿司がいいな・・・・と思って。。。。』

は~~~~い♥大丈夫ですよ♥

難しくは。。。ありません、

が、少し手間がかかる???

後は、薄焼き卵を頑張らないといけないのですが。。。。

とにかく、チャレンジしましょう♥

献立はこちらです。。。。。kon1.JPG

      ・ 春のチラシ寿司       ・ サバの野菜あんかけ

      ・ 菜の花の胡麻和え     ・ ほうれん草のかきたま汁

とっても。。。。春って感じに作って見たいと思います。

では。・・・・・・

ご飯はあらかじめ、水分少なめで炊いておきましょう。

昆布を入れることを忘れずに♥

鯖に塩をして、臭みを抜きます。

『三枚おろしの鯖がいいんですよね??』

ですね?出来れば。。。。食べやすさを考えると、そのほうがいいでしょう。

人参、しいたけを別々に煮ます。

『味も、色も違って煮るので、一緒は、ダメ、ですよね??』

です、です。一緒はダメ☆彡

薄焼き卵を焼きましょう、少し熱いですが。。。。裏も焼いて下さいね。

それを、錦糸卵に千切りしておきます、きぬさやもさっと茹でて千切り。

茹でたほうれん草をだしに入れて、味見をして、溶き卵。

穴あきおたま、使いましょうね。。。。。

お野菜、ピーマン、パプリカ、玉ねぎを炒めて、おだしに入れて、とろみをつけてあん、にします。

さて、ご飯。

すし酢を混ぜてすし飯に。

そこへ、お好みの具材を混ぜ込んで、

盛り付けて、錦糸卵、きぬさやをトッピング。

鯖は、きれいに洗って、しっかり水分を取ってから、片栗粉をつけて、

かりっと揚げて、あんをかければ。。。。。

完成です。

彩り鮮やか、春のチラシ寿司、です!!!!set1.JPG

ご紹介ましょうね♥

かきたま汁。

卵を流し入れる時のおたま、が重要。。。。siru.JPG

菜の花の胡麻和え。

少し苦味が、春??hana.JPG

鯖、あんかけです。。。。。saba.JPG

そして、チラシ寿司・・・・・・mesi.JPG

『んん~~~~ちょっと残念でした・・・・・』

そうですね。。。卵が。。。少し太い???

『錦糸卵、には、ならなかったです。。。。。』

ここは、何回かやってみましょう。コツは、しっかり薄焼き卵を焼くこと、です♥

『鯖も、こうすると、食べやすいし、お魚、あんまりという人でも大丈夫かもしれませんね』

そうですね。

THE、魚、って感じにならないからいいかもしれません。

揚げ物、だいぶん上達されました。。。。。

もう少し頑張りましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY