BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とっても、立派な『イカ』で、お煮つけ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とっても、立派な『イカ』で、お煮つけ♥

さて。。。。

最近、出回ってる美味しい食材。。。。そう、『里芋』

ほっくりと煮ると。。。。美味しいですよね??

そこに、生徒さんからのリクエストが多い、『イカを捌く』というテーマを盛り込んで、

今回の献立を立ててます。

そして、忘れてはいけないのが、いい香り♥

ここで、登場が、『ゆず』。この香りに勝るものなしってか????(笑)

冬の代名詞、里芋とゆずで。。。。素敵な和食を・・・・・set4.jpg

さて・・・・・・

『センセー!!!ホント、寒いです!!!』

とおっしゃいながらいらっしゃった生徒さん、Yさん。

『なんだか、ばたばたしちゃって、なかなか来れなくて。。。すみません!』

いえいえ、12月はみなさん、お忙しいので。。。。。

『ダメなんです、センセーのところにこないと。。。。食生活がやばいことになるので。。。。』

忙しくって、外食が続いて。。。。『太っちゃいました』とおっしゃる彼女。

やっぱ、、、それはいけないし、それに、風邪とかに付け込まれます。。。ちゃんと、

ごはん、作りましょう!!!

ということで、

今回のテーマは、『イカ』

献立は、こんな感じでご案内しました!!kon2.jpg

              ・ イカと里芋のゆず煮     ・ ほうれん草のかきたま汁   ・ 高菜じゃこごはん

              ・ ほうれん草の胡麻和え     ・ ささみシソサンド焼き

ポイントは、やっぱ、イカ。

人生初挑戦、で、イカを捌いてみましょう。

相性の良い、ゆずお香りをしっかりつけて、煮物にしましょうね。

ささみの下処理も。。。頑張ります!!!

さて。。。こんな感じに出来上がって・・・・・

胡麻和えはもう、お手の物、。ですね♥goma.jpg

卵を流しいれる時のおだしの温度に注意しましょう。ho.jpg

ささみ、、、、頑張りました♡sasami.jpg

もう、作ってる工程をみてるだけで。。。。美味しいぞ♥jyako.jpg

ぽっくり、煮付けました。イカもOK♥ika.jpg

ちゃんとした、おうちごはん、食べてくださいね♥set3.jpg

ご持参になられたイカ、が。。。。凄くご立派で。。。。

少し捌くのが大変、でした????

『意外と、力が要りました。。。。。お料理は体力????』

もう少し可愛いサイズだと、もっと簡単ですよ。。。。。

『そういえば、ささみもこれまた体力でした。。。。。今回は力仕事の回だったみたい(笑)』

たまたま、でしたけど、基本、お料理は下処理が一番大切なので、、、ここは頑張りましょう!!!

『久しぶりに、ちゃんとお弁当を持参してみます』

これを機に。。。。またおうちごはん、頑張れ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY