BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『里芋』、が美味しい季節になりました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『里芋』、が美味しい季節になりました♥

寒くなって。。。。。

『旬』のお野菜も、断然、冬モード。

夏場、高くてイマイチだった『里芋』も、パフォーマンスを上げてきました♥

美味しい里芋、食べたいですよね~~~~~。

ゆずの風味も少し効かせて、

おうちご飯、純和風を作ってみましょう。

外食の多い方とか、一人暮らしの方とか。。。。

『ん~~~日本で生まれ育ってよかった~~~~』って

心から思うかも、しれませんよ♥                  set4.JPG

さて♥

今回のご紹介は。。。。。

少し実習に間隔が空いてしまった。。。。生徒さん、Nさん。

週末には、彼氏さんがこられるとのことで、

できれば。。。。彼氏に美味しいものを作ってあげたい♥

な~~~んていう素敵な彼女です。

『彼が、純和食が、どうも好きみたいで。。。。。』

いつもは、一人暮らしの彼氏さん。

やはり、、、、おうち和食の美味しいモノ、作って差し上げたい、ですよね・・・・・

で、献立。。。。。。kon2.JPG

          ・ サバの野菜甘酢あんかけ     ・ 白和え    ・ ご飯

          ・ 里芋とイカの煮物    ・ 麸と三つ葉のお吸い物

旬の里芋、使ってみます。

鯖も、きっと脂が乗って美味しいはず・・・・・

じゃ、作ってみましょう♥

ご飯を炊きましょう。

で、サバ。

とってもいいサバ。美味しそう。。。。。揚げ物にするのはもったいない感じ・・・・

でも、しっかり塩をして、臭みを取ります。

里芋はあらかじめ下ゆでしておいて、

今度はイカを捌きます。

『イカって。。。こうやって皮を剥くんですね・・・・・』

知ってれば、簡単♥

輪切りにして、里芋と一緒に、生姜も入れて煮ましょう。

水抜きしておいたお豆腐で、白和えを作ります。

今回は、具がカラフルです♥

パプリカ、玉ねぎ、ピーマンを細切りして、一度色よく炒めます。

甘酢を作って、温めて。。。お野菜を入れて、とろみを付けましょう。

おだしに、みりんを入れて、三つ葉と麸を入れます。

臭みの取れたサバ。。。。

『塩だけではダメなんですね。。。。』

そう、せっかく抜けてる臭み。。。。

しっかり洗って、水分も取って、そして、片栗粉をまぶして、揚げます。。。。

こんな感じに完成します!!!!set3.JPG

ご紹介♥

ご飯と、お吸い物です。mesi.JPG    suimono.JPG

しっとり系の白和え。ae.JPG

サバ、と甘酢あん。saba.JPG    an.JPG

そして、最後にゆずの風味を効かせた里芋です・・・・ika.JPG

どうでしょう???

『こういう食事はきっと大変喜ぶと思います!!!!』

食材の関係のお仕事をされてる彼女。

いつも、特にお魚、お肉は、鮮度の良い、いい食材をお持ちくださいます。

やっぱり、食材がいいと。。。。。

お料理も引き立ちますし、絶対、美味しい。。。。。

今回も、ビールも買って、

2人で美味しいおうちご飯、召し上がって下さいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY