BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気合!!!を入れて♥美味しい『ボロネーゼソース』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気合!!!を入れて♥美味しい『ボロネーゼソース』

みどりのお教室。

パスタソースもよく実習いたしますし、生徒さんからの

リクエストの多い、献立でもあります。

クリーム、トマト、オイル。。。。

いろいろあるのですが、作り置きして、一番お役立ち、

なのが、このボロネーゼソース、だと思うんですよね(笑)

これを作るときは、あらかじめ、。。。。保存分も考えて、

ガッツリ、作られることオススメ、致します♥

今回は、気合の入った、。。。。そんなボロネーゼ。作ってみました♥    set1.JPG

今回、ご紹介の生徒さん。。。。。

少し久しぶりのご登場、になる、Aさん、です。

とっても、可愛がってらっしゃる、

子猫ちゃん、2人もだいぶん大きくなって。。。。。

小さいときは、お教室に遊びに来てくれたこともある、

可愛いにゃんこちゃんです。

『なんだか、最近、大きく?いや、太って来ちゃって。。。大変です♥』

らしい。。。。。。

で、実習の方は、

『これは、絶対、マスターしておきたかったんです』

とおっしゃる、ボロネーゼソース。

献立は。。。。。。kon.JPG

        ・ パスタdeボロネーゼ       ・ 生ハムときのこのマリネ

        ・ 塩もみ春キャベツのサラダ     ・ 野菜のクリームスープ

確かに、。。。。このソースは作っておくと、かなり便利♥

『あと。。。。本当は、クラムチャウダーがいいんだけれど。。。。。』

ご主人様が、貝類アレルギーで。。。お野菜のクリームスープになりました♥

では。。。。実習・・・・・

この献立の時は、ん~~~フードプロッセッサーが、あったほうが。。。いいかも?

人参、しいたけ、セロリ、玉ねぎ、全て、超みじん切りにします。

フライパンににんにく、香りをだして、お野菜、しんなりしたら、

ミンチを加えて、半分色が変わったら、白ワイン、そして、しっかり炒めて、

ブイヨン、カットトマト、トマトペースト。。。を加えて、

水分がなくなるまで煮込みます。

『かなり、長い時間、煮込むんですね。。。。』

はい、そのほうが。。。いろんな具材から、いいお味が。。。。。

『ホント、この「みじん切り」は、大変です(苦笑)』

プロッセッサーのない方は。。。頑張って、ひたすら。。。。。

きのこ類は一度炒めて。

スライスした玉ねぎを晒して、しっかり絞って、

きのこ、生ハム、玉ねぎをマリネしましょう。

玉ねぎ以外のお野菜を炒めます、一度ボウルにあげて、

バター、玉ねぎを炒めて、小麦粉で、ソースを作りましょう。

とろみが出れば、野菜を戻して、牛乳で、伸ばしていきます。

『キャベツ。。。塩でもんだら、こんなに量が少なく。。。。。』

そう、大量にお野菜を食したい時は、塩で♥

粒マスタードのドレッシングを作って、あっさり・・・・・

つねに、お世話をしなといけない、ボロネーゼソース。。。混ぜて下さいね。

あとは、味の調整をして、さらに煮込めば。。。

完成♥

美味しくない訳がない、気合のボロネーゼ、出来ました♥set1.JPG

ご紹介しましょ!!

結構な量のキャベツでも。。。。sarada.JPG

沢山食べれます。ドレッシングも・・・・dore.JPG

お野菜だけでも、充分美味しいスープ。su-pu.JPG

マリネ、はおうちで冷蔵庫へ・・・・marine.JPG

で、パスタソース、です・・・・・boro.JPG

『気合いれると、やはり、手間は、掛かりますね。。。。』

確かに、でも、絶対、絶対美味しいそーすに、なっいるはずです。

お料理は、手間をかけた分、裏切らないで美味しくなっていきますから♥

『かなりの量ができたので、しっかり冷凍、しちゃいます♥』

ですね(笑)できるだけ、小分けにして。。。。ね♥

にゃんこちゃんに。。。。よろしく☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY