BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とにかく、基本の和食をマスターしよう!!!オススメは・・・『鶏の照り焼き』です!!
料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット

とにかく、基本の和食をマスターしよう!!!オススメは・・・『鶏の照り焼き』です!!

おうちで、キッチン担当になってらっしゃる方・・・・

毎日、毎日、『何作ればいい????』って感じで、献立に悩む日々なんじゃないかって思います。

おうちごはんの需要も増加してきて。。さらに大変・・・・

そういう時は、もう、超定番、基本のお料理をマスターしておくと、お役に立ちます。

オススメのお料理は。。。。『鶏の照り焼き』

ふっくら、照り照りに焼き上げた鶏肉、ごはんのお供にピッタリ♥

食欲が落ちても、ごはんが進む、そんなお料理、作ってみました!!!!

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット

急に暑かったり、いやいや、まだ梅雨って明けてなかったんだ、、、とムシムシしたり、

季節の変わり目って。。。本当に鬱陶しい限りですよね。

季節の変わり目って、体調も崩しやすいので、体調管理の為にもしっかりお食事はとってください。

美味しいおうちごはんがあれば。。。。心もカラダも健全になるはず!!!

さて、今回のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、Uさん。

『センセー!!!最近、本当に献立が浮かばなくって困ります・・・・』

と、おっしゃってます。みどり的に献立に悩んだ時は、基本に返る!が一番。

オススメしたお献立がこちら。。。。

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット献立

・ 鶏の照り焼き   ・ 茄子の胡麻酢和え   ・ 大根とシーチキンのサラダ

・ お素麺とお麩と三つ葉のお吸い物   ・ 梅じゃこごはん

鶏の照り焼き。。。和食の基本のお料理です。

が。。。実はふっくら照り照りに焼き上げるには少しコツが必要なんですよね。

特に、ふっくら、柔らかくって言う所は外せませんよね・・・・

お吸い物の具材に困った時は・・・・そう、お素麺を思い出して下さい、これから多分、

大活躍するであろうお素麺、吸い物にも・・・使えます。

大根をサラダに使う時は、必ず水分を塩もみで出してしまってから、使ってください。

さて。。。照り照りに焼き上がったようですので、ご紹介。まずは梅のごはんから・・・

料理教室マンツーマン梅じゃこごはん

お素麺は先に茹でてから、具にしてね。

料理教室マンツーマン素麺のお吸い物

シャキッとした大根、シーチキンと合います。

料理教室マンツーマン大根シーチキンサラダ

いくらでも、食べれてしまう茄子になりました。

料理教室マンツーマン茄子の胡麻酢和え

ほら~~~~照り照りです、シシトウも。

料理教室マンツーマン鶏の照り焼き

立派にいい感じの和食、完成しました!!!!

料理教室マンツーマン鶏の照り焼きセット

『茄子が・・・・美味しいです、お酢で、さっぱりホントにいくらでも食べれそう♥』

これからさらに美味しくなっていく茄子、茄子のお料理のレパートリーは多いに越したことはない。

『お素麺も、いいですね、ちょっと余ってる素麺もこうすれば余らないし・・・』

これもアイデアですね。

『こんなに照り照りに仕上がったら、美味しさ倍増です!!!』

しっかりお食事されて、気候に負けないように!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY