BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気軽に。。。『チラシ寿司』が、食べたいな・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気軽に。。。『チラシ寿司』が、食べたいな・・・・・

なんだか、

『ちらし寿司』って、聞くと、凄く作るのが難しいそうに。。。。。

って、いうイメージなんですが、

実は、気軽に作って戴ける、そんな和食の献立、なんですよね。。。。

でも、『なんとか太郎』で、混ぜるだけっていうのも少し悲しいでしょう。

ちゃんと作っても、お気軽、そんなチラシ寿司。

やっぱり、お寿司のお供はお魚料理で♥

ちゃんと、和食を作ってみましょうね☆彡                et2.JPG

ご紹介の生徒さんは。。。。。

少し実習に間隔が空いてしまった彼女、Fさんです。

『なんだか、腰の調子が悪くって。。。。。』

ジメジメ、梅雨に入ると、もともと調子の悪い部所が、悪化、したりするんですよね。。。。

『でも、なんとか治まってる感じなので、大丈夫です♥』

あまり、無理はしないようにしてくだいね☆彡

で、今回の彼女のご希望。。。。。

『センセー!!やはり女子力が高い感じのチラシ寿司、とか、、、出来ますか??』

ん~~~チラシ寿司が、女子力が高い、とはあまり思いませんが(苦笑)

作れるのは、大丈夫ですよ♥

『あと、とにかく鯖が、大好きなので、鯖を使ってお魚料理を一つ。。。。』

はい、承知しました♥

こんな感じの献立で如何でしょうか???kon.JPG

          ・ お気軽チラシ寿司      ・ 鯖のおやさいあんかけ

          ・ たけのこの土佐煮     ・ わかたけ汁

いい感じのお魚和食、ちゃんとチラシ寿司も手作りしましょう!!

まずは、『チラシ寿司』が、難しい献立ではない、という

そういう気持ちで頑張りましょう!!

さて、ご飯を炊きます。

すし飯の場合は、水分少なめ、しかもだし昆布を入れて炊きましょう。

次に、

柔らかく戻した干ししいたけ、人参を小さくカットして、

別々のお鍋、別々の味付けで、しっかり煮ます。

別のお鍋に、ダシ、調味料、そしてたけのこを入れて、落し蓋して弱火。。。。

薄焼き卵を2枚、焼きます。

少し熱いけれど、ここは頑張って裏面も焼きます。

冷めたら、千切りにしましょう。

『これ、、、千切りじゃない、ですよね・・・・・』

ん~~~少し太め、かな?でも、手作り感があっていいかも??

玉ねぎ、ピーマン、パプリカ2色を千切りにして、発色するまで炒めたら、

ダシと調味料、今回は薄口醤油で味付け、そしてとろみをしっかり目に付けます。

ご飯をボウルに入れて、すし酢を混ぜ込んで、

お好みの具材を入れて混ぜて、キレイにトッピングしましょう。

今回は、塩鯖でしたので、

一口大にカットして、片栗粉をまぶして、

かりっと焼けば。。。。。

お気軽に。。。。チラシ寿司、そしてお魚のお料理が出来ました♥set1.JPG

ご紹介しましょう。

残ったたけのことわかめで、若竹汁。

生姜が、ポイント。siru.JPG

たけのこ土佐煮、追いかつを忘れずに。。。。ytosa.JPG

ちらし寿司、綺麗です。tirasi.JPG

で、鯖と野菜あん。。。。。。saba.JPG   yasaian.JPG

『ちらし、出来ちゃいました。。。思ったより簡単でした♥』

そう、大変なのは、具材を全部、別々に用意しないといけないこと、だけ、

なんですよね。。。。。

『反対に言うと、なんでも好みで入れてもOKってこと???』

そう、なんです♥

洋風にしたければ、レタスとか、アボカドとか、サーモンとか。。。。

キレイな感じにできあがると思いますよ♥

『これは、やっぱり女子力、高めのご飯ですよ☆彡』

そうですね、基本って感じの和食では、ありますね。

『鯖好きには。。。。かなりたまらない感じです♥』

デイリーに使える鯖。

是非また、作ってみて下さいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY