BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 鬱陶しい季節には。。。やっぱ、『酢』だから、黒酢で『酢豚』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

鬱陶しい季節には。。。やっぱ、『酢』だから、黒酢で『酢豚』

毎年。。。。。

季節はめぐるので、絶対やってはくるのですが。。。。

イマイチ好きになれないこの季節、梅雨。

な~~~んだか、スッキリしたそんなご飯が食べたくなりませんか??

生徒さん皆さんのリクエストも、なんとなく『酢』に近づいているような・・・・・

今回は、まさに、『酢』

それも、カラダにとってもよい『黒酢』をふんだんに使って、

中華の献立、『酢豚』を作ります♥

そして、みどりが試食賜ることになりました♥

こんな感じに出来上がりましたが・・・・・いかが?              set6.JPG

この今回のテーマ、『黒酢』

普通のお酢よりも、かなり栄養価が高い。。。

そして、お値段も結構高い。。。。

それでも、パワーの落ちやすいこの季節、

出来るなら、この『黒酢』、使ってみてはいかがでしょうか??

ご紹介の生徒さん、Sさん。

ながい間、頑張って生徒さん、してくださって、感謝、です。

この実習がラストの実習になりました。

彼女とは。。。ホントにいろんなお食事を作りました。。。。

お料理の腕前もかなりのもの、です。

そんな彼女との最後の実習の献立は。。。。kon3.JPG

         ・ 黒酢の酢豚        ・ にんにくの芽ともやしの黒酢和え

         ・ あさりとキャベツの中華スープ     ・ 雑穀米ご飯

なんだか信じられませんが。。。彼女と酢豚が初めてだったなんて。。。

『そうなんです、何故か酢豚を作ってなくって。。。。。』

最後に作れて良かった♥

見た目の色はイマイチんも酢豚になりますが、

健康の為に。。。。『黒酢』で♥

それでは。。。。作りましょう☆彡

雑穀米ご飯を炊いておきます。

そして、豚バラスライスをつけダレに漬け込んで。。。。。。

『バラのスライス肉でどんな酢豚になるか楽しみです♥』

ごま油で生姜を炒めて、キャベツ、コーン、そして鶏ガラスープと、

あさりの缶詰、ぜ~~~んぶ入れて、少し煮ましょう。

『あさり、からに塩分の為、ですね♥』

はい、その通り、ですよ☆彡

もやしはお掃除して下茹で、にんにくの芽も下ゆでして、さらにごま油でさっと炒めて置きましょう。

ゴマを擦って、大量の黒酢。

調味料で味を整えて、

もやし、チンしたささみ、にんにくの芽を入れて和えましょう。

スープの味をみて、とろみを付けてから、溶き卵。。。。。

酢豚用のお野菜をカット。

黒酢を使って、酢豚のタレも作っておきます。

さて、豚。。。。これは、くるくる巻いて、周りに片栗粉をつけて、

先に、フライパンでかりっと焼き付けておきます。

で、大きなフライパンにお野菜を炒めて、豚合流。

酢豚タレを入れて、しっかり煮込んでからとろみをつけて・・・・

で、完成♥

あっさり、今の時期に食べやすい酢豚定食です!!!set5.JPG

わ~~~~い♥試食!!戴きましょう♥

ご飯と、zakkoku.JPG

スープ。

このあさりって。。。本当にいい仕事、します。kyabetu.JPG

和え物。。。。oyasi.JPG

いろんなお料理に使えるにんにくの芽、でした。

で、酢豚です。。。。。。urozu.JPG

『センセー!!豚が、、、、柔らかいです♥』

そうなんです、スライス肉でつくる酢豚の豚は。。。

本当に柔らかいんです!!!!

『これは、絶対こちらの方がいいですよ。食べやすいし、、、お味も絡まる。。。。』

気に入って頂けて、良かった♥

『それに、このスープ。。。また、ハマリそうですよ。。。』

結構、スープ関係は、かなりのお気に入りレシピがお渡し出来たみたい、ですね。。。

『本当に、いろいろありがとうございました、お料理に少し自信が持てるようになりました。。。』

そう、もう十分、お料理は得意といって戴いて構いませんから。。。。

あとは。。。

出来るだけ、お料理から離れないように、

どんどん作って行って下さいませ。。。。。

ホント、緑も楽しかったです。。。。。ご馳走様でした・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY