BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 自炊の夕食=明日のお弁当♥を考えて。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

自炊の夕食=明日のお弁当♥を考えて。。。。。

さて・・・・ホント、最近、『秋』を感じておる、みどりです。

いい季節、ですよね。。。特に、『食』に関しては。。。。。

暑かった夏場と違って、いい気候になってくると、『お弁当』を作るときも、心配しなくてよくなりましたね。

秋は、しっかり自分弁当で、っていうのも悪くないでしょう??

で、お教室にいらっしゃる生徒さんも、『お弁当女子』を目指してらっしゃる方、意外と多いです。。。。

お弁当女子の第一歩は、夕食もしっかり自炊して、上手に翌日のお弁当に、というパターン、

今回は、まさに、そういう感じで、作りました♡

こんな感じに。。。。。。set2.jpg

さて、、、今回のご紹介は、

生徒さん、Kさん、

一人暮らしの彼女、なのですが、

『そろそろちゃんと自分のランチをお弁当にできれば、と思っています。。。。』

と、今年の秋から、お弁当女子宣言???

一人暮らしの女子で、手作お弁当おいいところは、

あまりものが減るってことですよね。

自炊して作ったお料理をしっかり翌日のお弁当に、

というパターンを確立したら、あまりものも、、、大活躍。

あらかじめ、お弁当のおかずを想定して、多めに作ることもできちゃう♥

そして、いい感じに節約~~~~!

いいことばっかりですよね♥

それを目指して、、、今回はお献立を立てました♡   kon1.jpg

      ・ ガッツリ 唐揚げ     ・ 切り干し大根    ・ きゅうりの酢の物

      ・ しめじとえのきのお味噌汁   ・雑穀米ごはん

わ~~ほんと、すべて明日のお弁当にも使えちゃいますよね。。。

が、若干、鶏が大き目だったかも?弁当箱に入れるときは、小さく一口大にカットしましょうね♥

酢の物、切り干しも、お弁当向け、

覚えておいて損はない、そんなレシピです。

揚げ物も、みどりと練習できるので、いいんじゃないかな?

それでは、出来上がりをご紹介、、、、

まずは、ご飯ろお味噌汁。。。。。z.jpg    siru.jpg

お味噌汁は、翌日の夕飯にも大丈夫、冷蔵庫保管で、

煮物は、切り干し。kiri.jpg

きゅうりの下ごしらえは、しっかり洗って絞って下さいな。。。。su.jpg

大き目の鶏、で唐揚げ、居酒屋さんっぽい????tori.jpg

お弁当に詰めるときは、赤の色味を足してね。set1.jpg

『唐揚げ、めっちゃ美味しそうです!!!!』

ランチにから揚げだと、テンションが上がるとおっしゃる彼女。

自作のから揚げでも、十分かな?

『しっかり今日、夕飯で戴いて、さらにお弁当も出来て、、、凄く嬉しいです♡』

このパターンが出来るようになると、凄く楽ちんになるんですよ、

いい季節の秋、今からこのパターンの練習、始めていきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY