BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本に忠実に!パパっと美味しく作れるおうちごはんを求めて。。。『豚の生姜焼き』💖
料理教室マンツーマン豚生姜焼きセット

基本に忠実に!パパっと美味しく作れるおうちごはんを求めて。。。『豚の生姜焼き』💖

これは。。。。みどりの『願い』でもあるのですが・・・・

たとえお料理が苦手でも、時間がかかっても、凄いお料理を作ることが出来なくっても・・

頑張って作ったいお料理からは。。。。作り手の気持ちが伝わるものなんです。

なので、、、、どうせたいしたものは作れないし。。。。と思ってしまわないで、

お料理で気持ちを伝えることを考えてもらいたいなって。。。。。

例えば、ご結婚したてのご夫婦、最近のご夫婦はともに働いて、お料理も出来る方が。。。

ってパターンが増えてますが、作れる時は少しだけ、気持ちを込めて。。。頑張ってみましょう。

こんな感じで。。。

料理教室マンツーマン豚生姜焼きセット

すご~~~~~~~~~く久しぶりに実習にいらして下さった生徒さん、Sさん。

ご一緒にお料理してくださいます、

この。。。お会いできなかった期間に、、、なんと、彼女は奥様へと変革されてました♡

『そうなんです。。。突然でしたが。。。結婚しちゃいました!!!!』との報告を戴いたときは

正直。。。。かなりビックリしましたが。。。いいことですよ!!

『ただ。。。家事もお互いで頑張ってるんですが、お料理も2人でしてるんですけど。。。💦』

仕事終了して早くおうちに到着したほうが、お料理を作ることになってるそうで。。。

『私の方がお料理当番になる方が少し多いんですけど。。。炒め物しか作れてなくて。。。』

ん~~~それはちょっと残念ですね、もう少し。。。。頑張りたいところ。

ので、超カンタンスピード料理、から復習してみましょう。献立はこちら・・・

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット献立

       ・ 豚の生姜焼き  ・ 小松菜海老ソテー  ・ ブロッコリー胡麻和え

       ・ ニラもやし味噌汁   ・ トウモロコシご飯

簡単なお料理ではありますが、ちゃんと一汁三菜で整ってますよね?

何を作るか、よりも栄養バランスが『ちゃんと整ってるか?』を重視すべきだと思います。

お料理、1品1品は簡単なお料理であっても、食卓として考えることがポイント、

そうすると手間はかけなくてもすごくちゃんとしたいお料理になるんですよね。。。。

彩りもしっかり考えましょう。赤、みどり、黄色、の彩りを出来るだけ簡単に使えるパターン、

あるんです、マストは、緑黄色野菜を使うこと、ですね、栄養価的にも◎ですから・・・

炒めるばかりではなく、焼く、和えるという「調理法」も使うと簡単でいいですね。

こんな感じに出来上がりましたので、、、ご紹介をトウモロコシのごはんから。。

料理教室マンツーマントウモロコシご飯

これ、絶対にオススメのお味噌汁です。

料理教室マンツーマンにらもやし味噌汁

こちらは、小松菜と海老、オイスターソースで炒めました。

料理教室マンツーマン小松菜海老オイスター

最近、、、、超ヘビロテのブロッコリーで。

料理教室マンツーマンブロッコリー胡麻和え

カンタンではありますが。。。。おうちごはんの代名詞のような1品、生姜焼き。

料理教室マンツーマン豚生姜焼き

しっかり食卓に並べてみると。。。かなりちゃんとしたお料理になるはず・・・・

料理教室マンツーマン豚の生姜焼きセット

『炒める、焼く、和えるを駆使したら。。。こんなにちゃんとご飯が出来るんだ。。。。』

でしょう???多分、献立の組み方を少し工夫するだけで、いつものパターンからの

脱却は出来るはずです。調理自体は、いろんなパターンは出来るはずなので、

ここは頭の使い所だと思いますよ。お野菜ももう少し使うように工夫してみて!!

しっかり、ガッツリ、お食事するご主人様のようなので。。。少し量を多めでもいいかも?

これから、どんどんお料理が良くなっていくと思います。

一緒に頑張りましょうね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY