
チャレンジャー、です!!『オムレツ』
みどりのお教室・・・・・
作りたいご飯を作る、これが基本なのですが。。。。。
ケータリング希望の時に、
あまりお薦めしない献立も、あったりします。
代表選手は、≪卵料理≫
その中でも、オムレツは。。。。。あまりお薦めできません。
でも、この卵料理の最高峰、練習しないとうまくはならない。。。。。
ということで、
『オムレツの作り方が、知りたい!!!』というご希望で、
さて・・・・・
今回、ご紹介の実習なのですが。。。。。。。
生徒さんは、Mさん。
最近、お料理を凄く頑張ってくださってる、彼女です。。。。
その彼女の今回のご希望、なんですが・・・・・
『センセー・・・・どうしても、オムレツが作れるようになりたいんです。。。。』
おっと。。。。
オムレツ、でました!!!
お持ち帰り希望の彼女には、あまりお薦めできない献立であること、
そして、かなりハードルが高いこと。。。。
ご説明して、
『大丈夫です。覚悟の上です。とにかく、作り方が知りたいんです・・・・』
と、強いご希望でしたので、
まったくもって、練習というそんなイメージで実習します。
・ チーズinオムレツ ・ グリーンサラダ クルトン入り
・ クラムチャウダー ・ ガーリックトースト
素敵な、ランチには、なると思うんです。
でも、オムレツはかなり練習が必要かも、知れませんが。。。。。
これは、とにかくやってみないと!!!
ということで、実習してみましょう❤
オムレツ以外の献立から仕上げていきます。
まずは、スープ。
玉ねぎ以外の角切りにした食材をオリーブオイルで炒めておきましょう。
今度はバターで玉ねぎを炒めて、小麦粉を入れて、
牛乳でのばして、ホワイトソースを作って、しっかりとりみが出たら、具材を戻し、
さらに牛乳、あさりの缶詰を汁ごと入れて。。。。
『わ~~~~これは、クラムチャウダーですね。。。。思ったより簡単かも?』
はい、実は簡単なクラムチャウダーでした❤
手作りのガーリックバターを作ります。
それを薄切りバケットに塗って、
おうちで、トーストしましょう。
アスパラを上手に茹でて、サラダのお野菜と、クルトンと合わせます。
『アスパラって、こうやって塩ゆでするんですね。。。。。』
ドレッシングを粒マスタードベースで作りましょう。
さて。。。。オムレツ。
卵をしっかりといて、
オムレツを。。。。チーズを入れて、2個、作りましょう。。。。。
なかなかうまくはいかないもの、ですよね。。。。。
とにかく、完成しました。
ご紹介しましょうね。。。。。
『作り方、が、なんとなく、解りました。。。あとは、練習ですよね?』
はい、練習です。
コツさえつかめば。。。なんですけどね。。。。。
『卵は、基本、いつでもある食材なので、うまくなるまで練習可能、ですから❤』
上達されたら。。。。
今度は『オムライス』、でリベンジしましょう。
頑張って!!!
この記事へのコメントはありません。