BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、波乱、の『生姜焼き』・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと、波乱、の『生姜焼き』・・・・・

『豚の生姜焼き』・・・・

みどりのお教室では、あまりお料理に自信のない生徒さんに、

スタートメニューとして、オススメしている献立ではあるのですが。。。。

簡単、なんですが、美味しく作るには、コツがある。

そんな感じの献立です。

その生姜焼き。。。。ちょっと波乱。

みどり的にも大丈夫かな?って思っているのですが。。。。

とにかく、ご紹介しましょう☆彡                  set6.JPG

少し波乱、は、一本の「メール」から。。。。

『センセー、少し遅れちゃいます・・・・』

5分ほどの遅刻だったので、

あまり問題なく。。。。

生徒さん、Mさんが、到着されました。

今回の実習の献立は、生姜焼き。

彼女には、お買い物の宿題をお願いしていまして。。。。。

が、なんと、彼女は、

豚ロースのとんかつ用、のお肉を購入されてらっしゃって。。。。

あらら。。。。

ん~~~みどり、悩んだのですが、

せっかくなので、とんかつ用の豚で、なんとか、生姜焼きを作ってみる、

チャレンジをしてみたいと思います。。。。

献立は。。。。。

        ・ 豚の生姜焼き        ・ 茹でキャベツ     ・ 雑穀米ご飯

        ・ ポテトサラダ     ・ おくらと長芋のお味噌汁

『ホント、すみません、ロース肉って言うのは頭にあったのですが。。。。』

いえ、構わないのですが、

もしかしたら、少し固い感じになっちゃうかもしれないです。。。

『大丈夫です♥美味しければ、全然問題はありませんから。。。。』

ということで、実習スタート♥

まずは、雑穀米ご飯をSETして・・・・・

お醤油、お酒、生姜を混ぜたつけダレに、豚を漬け込むのですが。。。。

なにしろ、分厚い。

なんとか、叩いて、薄くして漬け込んでみました。。。。。

その間に、じゃがいもを塩ゆで。

きゅうりも輪切りにして、塩で揉んで。。。。。

『きゅうり、塩もみしてから、なんですね・・・・・』

今度はオクラの下処理をして、これまた下茹で。

キャベツも作切りにして、これは塩とオイルで茹でましょう。

じゃがいもが茹で揚がったら、粉吹いて、乾煎りを。

『結構、ポテサラって、手間がかかってるんですね。。。。。』

はい、美味しいポテサラには、手間がかかるんです。

マッシュしたじゃがいもに、洗って絞ったきゅうり、玉ねぎ、

そして、ハム、人参、茹で卵。。。。を入れて、辛しマヨネーズで和えましょう。

おだしを沸かして、下茹でして輪切りにしたオクラと、お水に晒した長芋を入れて、

ひと煮立ちしたら、白味噌を溶きます。

さて、豚。

フライパンにオイル、しっかり温めてから、弱火。

豚を焼きましょう。

その間に、生姜焼きのタレを作っておきます。

裏が焼けたら、ひっくり返して、余分な水分を拭き取って、

タレを入れて煮詰めて、最後にあらかじめ炒めて置いた玉ねぎ、

ゴマ、はちみつをかけて、焼付ければ。。。。

完成です。。。。

なんとか。。。。生姜焼き、出来上がりました☆彡set5.JPG

ご紹介しましょう!!!!

ご飯は、雑穀米の素で。mesi.JPG

お味噌汁。okura.JPG

キャベツは、オイルを入れて、茹でるといいかも?kyabetu.JPG

で、ポテサラ。saarda.JPG

問題の生姜焼き・・・・・・・buta.JPG

『もう、全然美味しそうですから。問題なし、ですよ♥』

と、言われても。。。少し硬いんじゃないか?って心配なみどりでした。。。。。

ただ、味は絶対美味しいはず。

『ポテサラ、がとっても勉強になりました。。。』

今度はおうちで、

豚のロースの薄切り肉で、

再度チャレンジ・・・・・してみて下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY