BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 海老が、ちょっと苦手な彼だけど、皮さえむいちゃえばOK♥だから、エビチリ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

海老が、ちょっと苦手な彼だけど、皮さえむいちゃえばOK♥だから、エビチリ☆彡

みどりのお教室。

最近は『食』の安全、ということに対して、かなりナーバスにならないと。。。

お料理をする上で、

『アレルギー』だけには、気を使います。

アレルギー反応を起こしやすい食材。。。。

特にここには注意なんですよね。。。

でも、これだけは、生徒さんから、しっかりヒアリングするしか、ない。。。。

で、今回は、生徒さんの彼氏さんが。。。

大丈夫なのかな???の『エビチリ』。。。。                 set8.JPG

あまた、いらっしゃる生徒さん、皆様。

中には、

私は大好きなんだけど、主人が苦手で。。。。

とか、

アレルギーがあるんで、彼氏が食べれない、でも、私は食べたい!!

みたいなジレンマで、作るお料理を悩まれる方、

いらっしゃいます。

今回、ご紹介の生徒さん、Aさんも、

『私は海老、大好きなんですが。。。。。どうも彼がエビの皮がダメみたいで。。。。』

なるほど。

海老自体は大丈夫だけれど、皮に反応しちゃうんですね。。。。

『だから、しっかり皮を取って、エビチリがいいんです♥』

ん~~大丈夫かな?少し心配なみどり。。。

『ほんと、皮がなければ大丈夫なので。。。。。』

と、彼女を信用して、

献立をたてました・・・・・・・kon4.JPG

       ・ エビのチリソース       ・ もやしの中華和え物

       ・ バンバンジーサラダ     ・ 中華おこわ

特に、エビの皮がお料理に入らないように。。。注意して、

実習していきましょう!!!

それでは。。。。

おこわを作りましょう。

全部、もち米で、作ると、かなりのもっちり感、なので、

半分は白米を使って、といでから、おかまの中で、味付け。

具を乗せて。。。。少し水分多めで炊きます。

で、えびの下処理を。。。。

皮をしっかり剥く、しっぽもしっかり取る、そして背わたもしっかりとる。

『だけじゃなくって、臭みを取らないといけないんですね。。。。。』

美味しい海老料理には手間がかかるんです♥

ささみの筋をとってレンジでチン。

もやしはしっかり「お掃除」してから、下茹でをしましょう。

水菜、きゅうりは切りそろえて、

ハム、そしてまたきゅうり、きくらげも細切りにしましょう。

すり鉢にゴマを結構多めに擦りましょう。

半分ずつに分けて、ひとつには、バンバンジーのタレ、の調味料を、

もう一つには、和え物用の調味料を足します。

そこへ、もやし、きゅうり、きくらげを入れて和えましょう。

チンして冷めたささみは、小さく手で裂いて置きましょう。

さて、チリソースの薬味を刻みます。

たっぷりの湯を沸かして、オイルと塩を入れましょう。

エビをしっかり洗って、片栗粉をまぶして、一度茹でます。

『色が変わったら、でいいんですか?』

はい、エビはあまり加熱すると、固くなってしまいます。

フライパンに、オイル、先に薬味を入れて、弱火で炒めて、香りを出します。

辛味「味噌」のい香りも出して、ケチャップ、そして、海老。。。。。

スープを入れてひと煮立ちしたら、とろみをつけて、。。。。。

完成♥

美味しそう、なチリソース、出来上がりました☆彡set7.JPG

ご紹介しましょう☆彡

おこわ。。。。。

枝豆はあとから混ぜ込んで!!okowa.JPG

もやし。moyasi.JPG

簡単で美味しいおそうざいです

バンバンジーとタレ。sasami.JPG    gomatare.JPG

そして、エビチリ、です・・・・ebi.JPG

『海老好きにはたまりませんね。。。。。』

でも、やっぱり、みどりはアレルギー少し心配です。。。。

『ホント、大丈夫ですから(笑)』

信用しますよ。。。。。

『おこわって、炊飯器で作れるって、便利なことを学習しました!!』

いつも中華にはチャーハン、というのも、ね?

『ゴマダレ、おこわ、使っちゃいます♥』

是非、毎日のご飯のローテ入を。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY