BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ハンバーグ』、リベンジ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ハンバーグ』、リベンジ!!

『ハンバーグ』という献立・・・・

お教室では、大人気のこの献立なんですが・・・・

ハンバーグと一言でいっても、

いろんなハンバーグが作れちゃうんですよね♥

そして、意外に手間の掛かるこのお料理。

極めるには。。。何度か挑戦していただけると。。。みどりは、嬉しいのです。

前回、デミハンバーグを作った生徒さん。。。。

今回はリベンジをかねて、和風のハンバーグを作ります。。。

こんな感じ・・・・・                 set6.JPG

お仕事が、結構忙しくって。。。。

久しぶりの実習になってしまった、

生徒さん、Yさんです。

『最近、仕事の中にも、調理が入ってきて。。。。』

仕事でするお料理は、あまり楽しくない。。。。

だから、何となくご自宅でもお料理から離れてしまって。。。。

と、少し悲しいことになってる生徒さん。。。。

本当は、お料理は楽しい♥ということを

もう一度思い出していただくべく。。。。

今回は実習をしたいと思います♥

献立は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・kon3.JPG

           ・ 和風おろしハンバーグ     ・ きんぴら    ・ 雑穀米ご飯

           ・ シーフードのサラダ    ・ ほうれん草のかきたま汁

この生徒さん、以前デミハンバーグにもチャレンジしてくださっているのですが。。。。

『前回は、味はよかったんですが、ハンバーグの見かけが。。。。』

なので、今回は、形をキレイに!!を目標にリベンジします☆彡

では。。。。

前回と同様、玉ねぎのみじん切りをしっかり炒めて、あら熱を取ります。

雑穀米の素を入れて、ご飯は炊き上げて。。。。

これまた、復習、ささがきごぼう。。。。。

『やはり復習しっかりしてないと、忘れちゃいますね。。。。』

フライパンで、人参、ちくわ、ごぼうを炒めて、おだしで煮ます。

『ここで、お醤油を入れないで、しっかり煮ないと、ごぼうが固くなるんですね・・・』

はい、固めのお野菜は、甘味で、しっかりと煮ましょう。

煮詰まってきたから、お醤油、はちみつで仕上げましょう。

おだしを沸かして、下茹でほうれん草を入れて、再沸騰したら溶き卵。

好みのお野菜をボウルに入れて、さっと湯通ししたエビと、

レモン汁で、臭みをとったホタテを入れて、少しごま油でよく混ぜて。。。

さて。。。。

リベンジしましょう。

ミンチを練ります。今回は和風なので、味噌、で味を付けます。

玉ねぎ、パン粉、溶き卵を加えて。。。。

『ここで、ちゃんと考えて、ハンバーグの形を整えないと。。。。』

ですね。焼きあがったら、少し形が変わりますから。。。。

しっかり裏面を焼いたら、ひっくり返して、今回はお酒を入れて、

弱火、8分。。。。。

完成です!!!

なかなか形も整って。。。。。et5.JPG

ご紹介ます。

ご飯と、かきたま汁。zakkoku.JPG    tamago.JPG

卵を溶くので、少しあじはしっかり目に。。。。

きんぴら、kin.JPG

ささがきゴボウが必要、ですぞ!!

サラダ。

ミネラルを考えて、シーフードに。sarada.JPG

で、ハンバーグです・・・・・・niku.JPG

『二回目は、やっぱり手際が断然良くなりますね。。。。』

ですよね?繰り返しは、必要なんです、お料理。

『それに、センセーの言われてることが、よく解ります♥』

この度は、楽しく実習、できたでしょうか??

『はい、お料理は楽しんで、作らないとやっぱ、ダメ、ですね。』

そのとおり、です♥

『楽しそ~~~~なセンセーを見て、そう思いました・・・・・』

あらら。。。。

でも、本当にお料理は楽しい作業ですから。・・・

しっかり、楽しんで♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY